不動産営業マンに訊け!
Contents
注目キーワード
放射能対策特集
放射能測定器
【ガイガーカウンター】
資金0の副業
借金問題
就職・転職・派遣
カラダの悩み
ネットショッピング
危ない不動産取引
資金計画について
手数料って必要?
手付金を払う前に
査定書の裏側
怪しい会社って?
営業マン次第で!
土地・地盤が大事
自己資金0で購入
住宅ローンの罠
不動産検索・購入
人気!物件情報
検索サイト一覧
購入エリア確定
中古・新築どっち?
戸建・マンション
資料請求の仕方
購入の時期
不動産査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
ローン借り換え
借入限度額
借入審査・個信
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
各種保険検索
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅建・資格
宅建合格論
資格検索
不動産業界転職
不動産業界転職
求人検索
その他 1
クレーム
引っ越し等
おまとめ.com
その他 2
アクセスランキング
検索エンジン一括登録
Blog
管理人ブログ1
管理人ブログ2
管理人ブログ3
BLOG Back No.
ブログをはじめる
100円パソコンで
ブログ作成!
9.危ない住宅ローン選び!

 1.不動産売買契約締結

 2.住宅ローン事前審査

 3.住宅ローン本申込

 4.金銭消費貸借契約締結

 5.融資実行 所有権移転

契約からローン実行までの流れです。

銀行選びから始まって、大体最終的に住宅ローンの
金利を決めるのは3.の本申し込みの時で、4.の金銭消費貸借契約時前なら変更可能って銀行もあります。

フラット35、35Sの場合は、金利を確認して、銀行選び。でもフラット35は、今は
『SBIモーゲージ』の一人(1モーゲージ)勝ちって感じ。

住宅ローンには、大まかに
変動、固定、長期固定金利の三種類。変動+固定、変動+長期固定と柔軟に選べる。

今は変動金利が1番低金利で、毎月の返済を抑えたい方に人気。次にある程度年収がある方に人気なのがフラット35。S仕様の家なら、10年間1%の優遇 →フラット35S!

1.の契約前から、資金計画で把握してるつもりでも、中々決め兼ねる方が殆ど。

ひと昔前なら、『3年固定』ってのが、変動金利より低く、1、2年固定じゃ短期過ぎ、5年固定になるとちょっと金利が高くなるって理由で、人気があった。

今じゃ短期固定は変動より金利が高く魅力がない。

仕方なく金利が一番低い変動にするって方が多い。

変動金利って、5年間支払額が一定で、半年毎に金利と元本の内訳が見直される、金利上昇でも125%までしか金利を上げれない。で、いつでも固定金利に変更出来る。って訳で、とりあえず選んじゃう。


安心・快適な住まい探しは『家選びネット』
納得の物件探しをお手伝い!!住宅・不動産検索サイト
マイホーム購入なら、いい家選ぶ『いえらぶ』で!


今は、どの金利にすればBestか!


安定職で、ある程度年収も有り、会社を辞める事も辞めさせられる事もないならフラット35S。(現在平均2%後半)

どうなるかわからないって時は、変動金利(現在平均2.475%)か、固定とのミックス。

銀行ローンの場合通常の優遇は▲1.2%(保証料先払いで▲1.4%)が店頭金利から優遇される。


理由は・・・・・

最悪の状況を想定すると、自ずとどれにするか見えてきます。

金利選びに、見栄は禁物!
何の特にもなりません。
これ位大丈夫!って安易な選択はやめましょう。


家を買う時って楽しみの方が多く、夢も膨らんで、最悪の状況を想定しろって事もかなり難しい話ですが、天災は致し方なくても、人災は人生に付き物って事です。

『お客様の返済比率は、20%以下だから大丈夫!』って営業マンが電卓片手に言います。

返済比率なんて子供の数や年齢で
アテになるものじゃ無い

毎月のローンX12÷現金総支給額(実際の返済比率)で考えた場合で、何か起ってもこの額は払える。って答えがBestって事です。

知人は、当時期間35年の20年固定2.69%(金利優遇後)ってヤツを選択。職業柄住宅購入後、転職等々いろいろ有り、変動金利に変えて貰おうかって真剣に悩んでます。知人は、長年不動産営業マンやっててこのザマです。

一昔前、段階金利で、4%になった金融公庫のゆとり返済(10年後には給料も右肩上がりで安定って疑わなかった神話)が、ゆとりが終わり4%の金利では払えず、競売となっているパターンが多い。

倒産、リストラ、事業縮小、(地震、放射能汚染)と、考える事が山ほどあるこのご時世、短期間の決断となりますが、可能な限り身の丈に合う金利選びを心がけましょう。

でないと、失敗します。後悔します。

考えるのは、幾ら払うかではなく、幾らなら払えるか? です。

→『不動産検索サイト一覧』

Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system