不動産営業マンに訊け!
Contents
注目キーワード
放射能対策特集
放射能測定器
【ガイガーカウンター】
資金0の副業
借金問題
就職・転職・派遣
カラダの悩み
ネットショッピング
危ない不動産取引
資金計画について
手数料って必要?
手付金を払う前に
査定書の裏側
怪しい会社って?
営業マン次第で!
土地・地盤が大事
自己資金0で購入
住宅ローンの罠
不動産検索・購入
人気!物件情報
検索サイト一覧
購入エリア確定
中古・新築どっち?
戸建・マンション
資料請求の仕方
購入の時期
不動産査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
ローン借り換え
借入限度額
借入審査・個信
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
各種保険検索
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅建・資格
宅建合格論
資格検索
不動産業界転職
不動産業界転職
求人検索
その他 1
クレーム
引っ越し等
おまとめ.com
その他 2
アクセスランキング
検索エンジン一括登録
Blog
管理人ブログ1
管理人ブログ2
管理人ブログ3
BLOG Back No.
ブログをはじめる
100円パソコンで
ブログ作成!
2.家探し! 新築VS中古

予算的要因と感情的要因により、両者への捉え方は違ってきます。最初から中古という方は少なく、エリア、予算と絞っていくと中古も視野に。この場合、個人の方が売りに出している仲介物件と、業者競売で落札し、リフォームして再販する場合がありますが、お得感、保障の面から考えた場合、圧倒的に後者の方がお得。(瑕疵担保責任の期間の長さ等)


新築マンション vs 中古マンション

築後2〜3年で1,000万円近くの価格差が出る場合もあるので、築浅マンションが狙い目。新築の場合修繕一時積立金なる掛け捨て金が、 ン十万と徴収され、転売時は戻って来ません。
また、中古の方がコンクリートが固まりきっているので結露が少ない。ただ、マンションの場合、この積立金、管理費、駐車場代の支払いが一生続きます。


保証期間と内容は?

保証(瑕疵担保責任)は業者の場引渡し後2年、個人の場合2〜3ヶ月、瑕疵担保免責と記載された場合、保証期間はゼロということになります。

また、仲介手数料も個人売主の場合は規定通り掛かりますが、
後者(業者再販物件)は、業者売主なので手数料不要です。また、新築の場合、売主の保証は基本構造部分が10年、その他の部分は、1年あるいは2年となります。


★人気の新築一戸建てを探すなら家選びネット★
約15万件の売買用物件の不動産情報サイト
関東のHOME'S新築一戸建て
マイホーム購入なら、いい家選ぶ『いえらぶ』で!


間取り


間取りに関しては、奥様の意向が反映されない物件は却下  となる場合が多く、優先順位を確定されることをお勧めします。(カウンターキッチンであれば和室が離れていても大丈夫等) また、マンションの場合70u前後が多く、戸建てと比べ収納も少ないので、将来的な家族構成と、収納率も考慮した間取りを選択しないと、「手狭になって売却→住み替え」という道を辿ります。個人的にはLDKと洗面・浴室が隣接した間取りが使い勝手が良く、推奨します。



駐車スペース1台 vs 2台

マンションの場合、2台目となると、近隣の駐車場を借りる事が多くなりますが、一戸建は敷地約
30坪の整形(四角)+延床面積30坪の家で、車1台+自転車2台が目安となります。都内では1階にビルトイン駐車場(車1台置いたら何も置けない)で3階建てが顕著で、大型車だと入れたは良いが外に出れないという場合もあります。!

車2台が必要な場合、整形(四角い土地)だと約35坪以上の敷地が必要となり、価格も当然上がります。予算的に厳しい場合は、
旗竿状の敷地(敷地延長という)も視野に入れざるを得なくなります。

広告等で○○○○円(税込)〜と表記されて割安感がある場合、敷地延長が殆どです。実際、価格面で比較すると整形の土地の方が、約200〜600万円位高くなります。

→『3.家探し 戸建VSマンション』

Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system