不動産営業マンに訊け!
Blog
管理人のブログ
BLOG Back No.
ブログをはじめる
100円パソコンで
ブログ作成!
緊急特集
放射能対策特集
放射能測定器
【ガイガーカウンター】
Topics
Books
Contents
危ない不動産取引
危ない資金計画
危ない手数料
危ない手付金
危ない査定書
危ない会社
危ない営業マン
危ない土地・地盤
危ない自己資金0
危ない住宅ローン
不動産検索・購入
人気!物件情報
検索サイト一覧
購入エリア確定
中古・新築どっち?
戸建・マンション
資料請求の仕方
購入の時期
不動産査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
ローン借り換え
借入限度額
借入審査・個信
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
各種保険検索
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅建・資格
宅建合格論
資格検索
不動産業界転職
不動産業界転職
求人検索
その他 1
クレーム
引っ越し等
おまとめ.com
その他 2
アクセスランキング
検索エンジン一括登録
★無料HP 無料ASP★
ネット副業のススメ!
▼無料HPスペース▼
▼自分のHPを作る▼
▼無料でアクセスアップ▼
▼無料広告を貼る▼
▼儲けのテクニック▼
▼ネットストア出店▼
▼相互リンクする▼
▲たったこれだけ!▲
Ranking

2011年07月01日

絶対安心?


震災以降、家買うって心理に様子を見ようって
動きが加速してから結構な時間が経つ。

地盤、液状化、耐震等と、考える点が多くなった。

何処を見て何処で、買えばいいか?
難題となって、購買意欲に歯止めをかける。

売る側も、三月以降窮地が続き、倒産した
トコも少なくない。

俺もこないだ、立地がネックで、ドタキャン
喰らった。

ぶっちゃけ、ココは絶対安心なんて、
今は、口が裂けても言えない。

ハザードMAPも、自然の脅威には
気休め程の指針に過ぎない。

あらゆる角度から調べて、納得いけば、
あとは、運に任せるしか無いって感じ。

こんなことお客には言えないけどね。

誰も、核心になると逃げ道作るから。

じゃあ最低限何を見ればいいか?
市のホームページハザードMAP
地図(昔其処が何だったか?)
あとは、近隣の方々の情報!

建物については性能評価位は欲しいかな。

ただ、絶対安心なんて悲しいけど、無い!

自然に生かされてる以上、自身の選択に
責任を持つしかない。

頑張って良い物件見つけましょう!

http://fudohsanyanet.web.fc2.com/


2011年07月02日

ソコ、地盤大丈夫?

一戸建ての場合、地盤調査ってのが必要で、
一階の平面図の四隅と真ん中に、グリグリ
棒を突っ込んで、地中の硬さを計測する。

建てる側からすると、地盤改良しないに越した
事はない。(ハウスメーカーの場合施主負担だから
関係ないけど。)

要は余計な金が掛かるって事。

調査しないと、地盤保証が付かないから
仕方なくやるけど、要改良ってなると、大体
100万位掛かる。

表層改良って、上から押し固める位なら
良いけど、柱状改良、鋼管杭ってなると
支持層まで杭を入れるハメになる。持つ
大体30坪二階建ての家で25本位、杭を打つ。

まあこれで安心って訳じゃないけど、気休め
にはなる。

ココで、事前にチェックすべきは、
調査解析結果の5ポイントのN値(ニュートン値)。
とそれに伴うグラフ。
3以上の平均なら大体良しって感じだけど、
3以下でスカスカの所があったり、
まばらになってて改良不要って判定だと
かなり怖い。調べ
解析結果は必ず有るからよく見た方が良い。

地盤保証の会社の言うとおりに、改良して
10年間の保証書を貰っても、ソコが潰れたら
保証書も紙切れになるけどね。

地震の場合は、地震保険が対応だから
混同しないように。

大体、昔から家があったトコは地盤も硬いよ。
駐車場、元農地って所は要注意。

地盤と、基礎は要チェックって事です。

2011年07月03日

さらし者

本日30°

建築条件付き土地の販売。
空地に1人、椅子に座り待機。

暑すぎて、既に体温上昇中!

引き渡しまで四カ月近く掛かる
1番キライな物件

完成物件なら一ヶ月。

いや〜シンドイ。

しかしさらし者状態だな。

iPhoneが無かったら
ひたすら時間過ぎるの
待つとこだよ。

まっ、あと8時間
客が来るのを願う。

http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

2011年07月04日

サイトリニューアル

メインサイトリニューアルしました。

少しは見やすくなったかな?

http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

2011年07月05日

放射能測定器

メインサイトのTopicsに、放射能測定器情報追加。

家族の身を守る意味でも話題の測定器です。
下矢印1下矢印1下矢印1下矢印1
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/
いつになったら原発問題は落ち着くのかね。

2011年07月06日

昔の本

今日から二連休。

昔の本を引っ張り出してサイトの更新作業。

何日で○○万儲けた

なんてアフィリエイト本が何冊も出て来た。

現実はそう甘くなかったって事


http://fudohsanyanet.web.fc2.com/
(( _ _ ))..zzzZZ

放射能測定機

未だ終息を向かえぬ福島の原発。

関東各地で懸念される被ばくの恐怖。

こないだお客さんで放射能測定機持ってるって方が居た。

小さい子供が居るから心配で買ったらしい。

ホットスポットってのが遥か離れた処に点在するって
ニュースが懸念と恐怖を助長してるのだろう。

原発と日本 利権が絡んだこの問題に管さんじゃ
頼りないでしょう・・・やっぱ。

そういや小沢一郎は最近おとなしいな。

何やってんだろう?

↓放射能測定機特集↓
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/gaiger.html

不動産営業マンに訊け!

2011年07月07日

防災対策

昨日、放射能測定器の話をして

改めて被ばくへの懸念を感じました。

でも、防災グッズや、測定器の売り切れが
ネットでも続出してるみたい、

こないだ手回しで何分か点灯するダイナモライト
買ったけど、やっぱまだまだ不安。

実際俺も3月11日は帰宅難民となり
10km歩いて帰ったからね。

備えあればってよく言うけど、あれほどの
デカイ地震が来ると備えすぎって事はないと
感じた。

http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

2011年07月08日

住み替え!

今から住み替えのお客んとこ行くとこ。

住み替えって、自宅の残債が売れて抹消した後お金が残れば良いんだけど、微妙な場合キツイんだよね〜。

売り主と、お客、お客の家買う客の三方の都合を合わせるって至難の技。

売れなきゃ買えないってのはキツイよ。

売れそな家なりゃ良いけどさ、駅から遠かったり、築ン十年なんていったら、これまた微妙だしね。

まっ、どうなるかは話聞かないとわかんないけど!

行ってきます。

http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

http://omatome01.web.fc2.com

2011年07月09日

住み替え2

昨日客宅に上がり、和室に通された。
本来なら正座してってとこなんだけど
脚が直ぐに馬鹿になるから、スイマセン
足崩させて頂きます。って言う。

住み替えのタイミング的な話やら
必要資金の話やらどーでもいい話で、
約二時間あぐらのまま話した。

帰る時、脚が馬鹿になり、遠くに
停めた車まで、カクカクしながら帰った。

自宅の残債が、有るから結構厳しい。
売れなきゃ買えないってとこ。

大体住み替えってこんな感じだ。

かなり疲れたんで、公園にて仮眠。

まだ股関節が痛い。

不動産営業マンに訊け!
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

おまとめ.com
http://omatome01.web.fc2.com/

放射能対策

放射能対策ページアップしました。

http://fudohsanyanet.web.fc2.com/gaiger2.html

2011年07月10日

酷暑につき???

今日も現場は40°近い!

2人体調不良で倒れやがった!

節電節電って洗脳されつつあるけど、倒れちゃ元も子もない。

しかしこの酷暑はキツイよ。

接客も何もない。

あ〜〜帰りたい!

同業の方々景気はどうですか?
此方は震災以降さっぱりです!


不動産営業マンに訊け!
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

おまとめ.com
http://omatome01.web.fc2.com/

2011年07月11日

月曜日の朝

営業会議!

全く建設的意見の出ないまま、ダラダラ続く。

売れない理由。
売る為の努力。
厳しい現状。

打開策は、価格の見直し。

またまたダラダラ。

コレが売れない理由です!

http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

おまとめ.com
http://omatome01.web.fc2.com/

2011年07月12日

殴り合い!

そのお客さん俺が追ってたお客さんなんだけど!!

って会話は、不動産屋の中じゃ珍しくない。

お客さんには、全く関係ないイザコザ。

でも営業マンにとっちゃ死活問題!

普通、アンケート書いて貰った営業マンが、
担当権限を得る。

しかしながら、何処にでもルール無用の豚野郎
っーのは1人2人居るもんで、こういうイザコザが起きる。

普通接客に入る前に、初めてか?担当居ないか?って聞いてから接客するのが普通の営業マン。

後でイザコザを避けるのと、人のお客さん接客しても、しょうがないっていう自己保護の為!

しかし、悪党は違う。

○○さんに以前見せて貰った、

○○さん担当なんですけど、

ってお客さんが、わざわざ言っても、事実を隠蔽して担当になろうとする。

これが、買いますって事になったら、時に殴り合いになったり!

まっ、そういう営業マンはそうでもしないと、お客さん取れないから、悪行がなくなる事も無い。

他の営業マンから総スカンされるのがオチ!


これ見たお客さんは、出来たら最初に名刺貰った営業マンとコンタクト取ってあげて欲しい。

その営業マンが気に入ってたらの話だけど!


不動産営業マンに訊け!
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

おまとめ.com
http://omatome01.web.fc2.com/

2011年07月13日

キャッシング、求人

キャッシング債務整理クレジットカード、求人のポータルサイト

おまとめ.com

更新リニューアルしました。

http://omatome01.web.fc2.com/

不動産営業マンに訊け!
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

本日定休日

お墓参り行ってきます。

ご先祖様に不景気が早く終わるようにお願いしてくるよ。

帰ったらサイトの更新かな。

不動産営業マンに訊け!
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

おまとめ.com
http://omatome01.web.fc2.com/

2011年07月14日

タイトル変更 失敗?

このブログの旧タイトルって
不動産営業マンの副業日記」ゼロからのネット収入
だったの!

メインサイトが、なくなり作り直したと同時にタイトルも変えちゃったんだよね。

失敗みたい!

絶対失敗!

アクセス減りまくり!

また戻すのも嫌だし!

いや〜失敗した!


不動産営業マンに訊け!
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

おまとめ.com

http://omatome01.web.fc2.com/

自分でやればタダ!

資金計画に、ローン代行手数料ってのが有る。

住宅ローンを営業マンに任す場合の手数料の事。

相場は5〜10万の間。

融資利用特約(ローン否決は白紙解約)に関わるし、不動産屋から通した方が、承認出やすい。なんてトークと、やった事ないから任せちゃうのが、お客さんの心情。

しかしながら、10万有ったら家電のひとつも新調出来る。

やった事ないけど、やれば実はカンタン

銀行に電話→住宅ローン担当にローン申込みたいって言う→事前審査用紙を送ってもらい返送→本申込み書類を送ってもらい返送→承認!

で、銀行に行ってローンの契約、所謂金銭消費貸借契約ってやつ。

他に借り入れが無くて、務め先と年収に自信有るなら、自分でやったら家電のひとつも買えるから、ヤッテみた方がいい。

同業の奴からは、バカ言ってんじゃねぇよって聞こえてきそうだけど!

ま、自分でやれば搾取されずに済むって話。

火災保険も同じ!

キャッシングやオートローンが、残ってたらチト難しいけどね。

不動産営業マンに訊け!
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

おまとめ.com

http://omatome01.web.fc2.com/

更新作業終

おまとめ.comとメインサイト、あと2サイトで4サイト更新作業終了!

肩、ケツが、めちゃめちゃ痛い。

さ、寝よ!!


不動産営業マンに訊け!
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

おまとめ.com

http://omatome01.web.fc2.com/

2011年07月15日

自分でやればタダ!-2

ローン代行手数料の他に、節約出来るもの?

手数料かな?

業者売主から直で買えば手数料は掛からないけど、仲介の場合はどうしても、掛かる。

仲介会社が、売り主も担当の場合、所謂、両手ってヤツ。

手数料マケてって言ってみる価値はある。

最悪、売り主からの手数料だけでも買って欲しい場合と事情が有ったりするから。

大手の仲介会社はどうしても、会社規定がウルサイから、価格の交渉止まりとなる。

町の不動産屋か、小規模会社なんかだとマケてくれたりするから、何でも交渉って事!

最近は、○○万の手数料だけでやりますとか、一律いくらって会社が存在するから、買う物件が、決まったら、そういうトコに聞いてみるのも手かな。

仲介会社に怒られそうだからこの位にしとこ!


不動産営業マンに訊け!
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

おまとめ.com
http://omatome01.web.fc2.com/

2011年07月16日

熱中症?

「すいません、庭から石がいっぱい出てきたんですけど〜!」

こないだ、引き渡したお客さんからの電話!

「どれ位ですか?」
「結構あります!」
「これから行きます!」
「お願いします。」

って会話で、客宅へ。

体した事ないと甘くみてたのが間違い。

えっ!!(業者レベル量じゃん!)

思わず口から出た。

土嚢袋拡げて、シャベルで石を入れる作業を40分。

庭から車まで10m、土嚢袋を運ぶ。

14袋?

あっ、ちょっと体ヤバイかなって途中思ったけど、ヤメる訳にはいかず。

とりあえず、車に無理矢理積み込む。

「すいませんでした!」

奥さんが出してくれたお茶を飲み干し、車へ。

体中ドロドロ。
シャツもスラックスもドロドロ。

バックミラーの顔が、真っ赤。

クーラーガンガンで、しばらく走ってもクールダウンしない。

何キロあるのか、車もパワーが無い。

建築中の現場に、土嚢袋を下ろして、水道で何回も顔を洗って、休憩しに公園へ。

顔が赤い。

シャツを洗って、タオルで顔を冷す。

2時間位で、ようやく顔から赤みが消えてきた。

以来、右足がつりやすくなった。

あと2袋分あったら救急車だったかも!

怖っ!!



不動産営業マンに訊け!
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

おまとめ.com
http://omatome01.web.fc2.com/

2011年07月17日

危ない資金計画書

不動産を検討する場合、営業マンから渡される資金計画書。

営業マンは、最初多少上乗せして出す。

お客さんが、どの物件に幾ら借りるかって未定の場合は、平均的な計画書になる。

資金計画書のカラクリと、注意するトコを昨日サイトにUPした。
▼▼▼▼
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/urawaza.html

ボラれる項目、コレ何?ってトコ。

これから、買う方、買っちゃった方、是非参考にしてみて下さい。

今後、このページに、取引で、ダマされやすいトコ、リスクヘッジのポイントを紹介していきます。

これまた同業者に怒られそうだけど。

現役不動産営業マンの、
不動産取引のココでダマされる!
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

おまとめ.com 目指せ!完済人!
http://omatome01.web.fc2.com/

2011年07月18日

裏話、裏ワザ

不動産に纏わる、裏話、裏ワザって事で、昨日は「仲介手数料」と「手付金」の二項目を追加した。(おかげで寝不足)

詳細は▼▼
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

手付金に関しては、本当気を付けた方が良いので参考にして下さい。

あくまで、一般消費者の方へのメッセージですので、同業者の方ご容赦下さい。

現役不動産営業マンの、
不動産取引のココでダマされる!
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

おまとめ.com 目指せ!完済人!
http://omatome01.web.fc2.com/

2011年07月19日

危ない営業マン

不動産会社には、多種多様な営業マンが居ます。

お店に入った時、現地販売に行った時たまたま居た営業マンが、あなたの担当になってしまいます。

「担当変えてくれ」って言わない限り、営業マンはあなたを追いかけます。

担当が決定するのは、あなたが名前を教えたり、来場者アンケートに記名して、名刺を渡された時、インターネットからの問い合わせが、営業マンに渡された時に、決まってしまいます。

あなたは、生理的に無理、頼りないさそう、トークがトンチンカン、馬鹿っぽい等々、営業マンのインプレッションを持ちます。

コイツ、イヤだな!と思ったら、名前を教えたり、アンケートに記入しない事です。インターネット問い合わせはこの時点では防ぎようがない。

危ない営業マンの見分け方は、
1.だいたいが、多い
2.質問と答えが一致しない。
3.資金計画が曖昧。
4.今年の税制を知らない。
5.引渡しまでの流れが言えない。
6.建物の工法を知らない。等々、

あっ、そう言えばあの人何にも知らなかったわ!って思った方、そういうのが担当だった方も居る筈です。

あなたは、不動産を買い、受けられる優遇や税制を、担当営業マンが知らなかった為に受けられない可能性が、出てくる訳です。確定申告も、担当を頼る筈です。

だから担当営業マンって大切なんです。

上記1〜6は、実体験の分析です。実際はもっと色々ありますが、書き切れないので代表例にしました。

まぁ渡された、名刺宅地建物取引主任者と印字されていれば、ひとつの目安にはなります。一応勉強したんだなって。

誠実、非誠実ってのは三回位会わないと判らないと思います。

物件は気に入って、直ぐにでも申込みたいけど、あの担当からは買いたくないと思ったら、会社の上の人間、店舗の店長に直接言うのが、正解でしょう。

あなたの担当営業マンは大丈夫ですか?

現役不動産営業マンの、
不動産取引のココでダマされる!
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

おまとめ.com 目指せ!完済人!
http://omatome01.web.fc2.com/

2011年07月20日

危ない土地 . 地盤

震災(2011.3.11)以降、表面化した液状化現象。

この液状化を分布図にした液状化マップ。

震災以前にこのマップの存在を知っていた方がどれだけ居たか?
ハザードマップ(決壊。洪水の被害分布図)はよく活用していたが・・・

TVで地盤が傾き、ジャッキアップで傾きを直す工事に800万円要したってニュースが流れてました。その方は傾きが3度を超えていたので地震保険が下り、改修工事に踏み切れたという。

今回の地震地震保険が下りるケースに明白な区切りが無いっていう現状。

千葉県浦安市では未だ改修されず傾いたままの住宅もあり住民の苦悩の日々が続いています。

一般的に、住宅を建てる際、地盤調査を行い、家の四隅+中心の5点のニュートン値(土の硬さ)を調べ、改良不要、表層改良、柱状改良って判定を受け、その通りに施工すれば10年の保障を受けられます。

10年の保障・・・何にもないのに地盤が傾いた場合、保証対象となり保証金が払われる。 何かあったら、つまり地震の場合は保証対象外となる。こういう事です。

地震に関する保証は地震保険でしかまかなえないのが現状。

火災保険と共に、地震保険に入る際、どういう被害なら支払われるって確認された方居ますか?

今回の地震で、その事に気付かされたって皮肉な結末となりました。

住宅用地(マンション用地の場合は除く)に安全って判定を、今は誰も怖くて出せないかも知れない。



では、どういう土地が大丈夫?

1.地目が、田や畑
2.ハザード、液状化マップ該当地
3.地形が、谷の場所
4.擁壁が、前後左右に有る
5.河川付近の土地
6.マンション建設用地の近く
7.埋立地

上記以外といったトコろでしょうか。

土地選びと地盤は切っても切れない関係となりました。
以前ココが何だったのか?長く住んでいるご年配にヒアリングしたり古地図で調べるのも今後必須となるでしょう。

買って3年目、地震により液状化で、家が傾き、道路面より地盤が下がり車が出せないって方もいました。

土地選び、今後住宅選びの基準のトップになると思います。一生悔いのない選択を目指しましょう。

危ない会社

不動産経営には、様々なリスクが存在します。
賃貸経営メインより、売買をメインにしている会社、特に自社で仕入れ販売を行っている方がこのリスク常に付きまとい、経営者を悩ませます。

最近、記憶に新しい手付金詐欺の2社は建物の請負を業とする会社でした。

一般の方が、「この会社」大丈夫?」って思った時、どうやって調べたらいいか?

内部告発による新聞沙汰にでもならない限り、台所事情ってのは外に漏れない。

チャンネル、e戸建って内部告発的サイトもありますが、元社員の恨み辛みも入っていますので参考程度にしかならない。(辛辣な内容はおそらく元社員のカキコミ!?)

自社ビル会社なら、法務局で建物の謄本取ってみるっていうのも手。
乙区って欄に「差押」「仮差押」なんて文字が見えたら??

現場の工事がストップしているって所は、金策が旨くいっていなくて、発注先業者が工事をしないって状況。

危ない会社に在籍する社員ってのは、保身の為タイミングをみて去って行きますが、傲慢経営が理由で辞めて行く場合があるので、外からは判断が付きにくい。

他社の営業マンに聞いた場合、噂の域を越えない。

と、中々核心に届く情報収集は難しいモノですが、健全経営なら上記のような事は発生しないのも現実。

要は、金回り、自転車操業でも金が回れば倒れりゃしない。

たまに融資銀行からの貸し剥がしってのがあると・・・そんなの外からじゃなおさら分からない。私が昔居た不動産屋はコレで社長が行方不明、一週間しないうちに潰れました。

外的要因はこんなとこでしょうか?

営業マンが、手付金、中間金って引き渡しまでにやたら、お金を要求してきたりやたら引き渡しを早くしてくれってトークが要所要所に入っていたら、「あー、金回りが厳しいんだな!」、「大丈夫?」って思って正解です。

余談ですが、契約には『引渡し前の滅失毀損』って条項が付きます。

『引渡し前に、天災地変その他、売主・買主のいずれの責めにも帰すことのできない事由により物件が滅失したときは、買主は、この契約を解除することができる。物件が毀損したときは、売主は、本物件を修復して買主に引渡すものとする。 この場合、売主の誠実な修復行為によって引渡しが、標記の期日を超えても、買主は、売主に対し、その引渡し延期について異議を述べることはできない。』
ってね。

地割れが起きて、誰の責めに帰すことが出来ないから手付金返してって、言いたい会社が何かあった場合。

手付金が、10万円、引き渡し1カ月後って契約で何か起きても実損10万円。(ま、いい勉強になったで我慢の範囲)

手付金300万円、中間金300万円、引き渡し4カ月後って内容で、下記の保険にも入ってない会社が倒れたら600万円はほぼ戻ってくる可能性は0。計画倒産なんかされたら、いい勉強になったでは済まされない。人生が狂います。

ポイントは、情報収集の取捨選択。嘘に惑わされれ続ければ家は買えないが、このご時世何が起こるか判らない。注文住宅建築条件付き売り地と、契約から4カ月程掛るのは、このご時世正直怖いです。個人的意見で言うと、完成物件、または引き渡しまで一カ月って物件を手付金10万円で購入します。


住宅瑕疵担保責任保険っていう、売主になんか有った場合の保険に入ってる業者が殆どで、建てかけの住宅を完成まで面倒みてくれるって保証はありますが、買主の精神的ダメージと時間のロスは免れません。

現役不動産営業マンの、
不動産取引のココでダマされる!
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

おまとめ.com 目指せ!完済人!
http://omatome01.web.fc2.com/

2011年07月21日

危ない自己資金0円

『自己資金0円』で購入可能!!

よく広告で見るキャッチです。

本当に自己資金0で家は買えるでしょうか?

結論は、買えます。

融資の受け方は2パターン

1.本体ローン+諸費用ローン

2.バレたらマズい裏技

1.は普通に、対象本体価格と、諸費用を二本立てで借りるやり方。諸費用の方が平均2%金利が上乗せとなる。年収、勤続年数、返済比率に問題が無ければ、普通に借りる事が可能な諸費用ローンってヤツです。

何の問題もない正攻法です。

銀行ってとこは、購入対象本体に対しては、商品(ローン)を用意して優遇も考えますよってスタンス。別途必要となる諸費用分位は自己資金で用意してねって事。でも諸費用が無い場合も、ちょっと金利は高いけど貸しますよって自己資金0って弱みにつけ込みます。

諸費用ローンの場合、出来れば繰り上げ返済で諸費用分の高い金利借入から返済しましょう!

しかし、正攻法で借りるマイノリティに対し、お客さんの中には、「諸費用が2%高いのはイヤだ。」「他に借入(車のオートローン)が有るから何とかしたい。」ってなマジョリティが多く、こんな話はよくあります。

こうなった場合、購入してくれるなら!って営業マンは頭を絞り色んな手を尽くして提案します。




---------------------------------------------
ココからは銀行関係者の方の閲覧はご遠慮下さい。(無理かっ!!)
---------------------------------------------

<要は諸費用分をどうやって捻出するかってこと!!>

1.物件価格から値引き可能な場合。

定価で契約書を交わし、値引き分を諸費用に充てる。本当は10万円の手付金を、値引き分手付金を貰ったと契約書に記入する。自己資金が有ったという痕跡を残すため。(合意書とか覚書で、値引き後の価格が実際の契約価格ですなどと取り交わす。)


2.値引きが出来ない場合!(値引きだけでは足りない場合含)

本当は付けない色んなオプションを付けると称し、オプション見積書添付で本体価格に上乗せする。さらにオートローンやその他借入を完済しないとローンの承認が出ない場合、その分もオプションで上乗せしちゃう兵も!

最近は1.の場合領収書の写し(工作する場合があるので))ではなく、原本の提示や、オプション取り付け後の写真を提出して下さいって銀行も少なくない。親から自己資金や援助が出るなんて場合、通帳の写しを求められ、親から入金があったかを確認させろってのも。銀行側もちゃんと正攻法で借りて欲しいって意思表示が厳しくなって来ている。

こうして、めでたく契約時にお金の無いお客さんでも購入出来る訳です。お客さんの方も渡りに船で、家が買えて他の借入住宅ローンに組み込めて無くなるって気分になる。

しかしコレ、実は立派な取り込み詐欺です。銀行側が訴えない限り事件にはなりませんが、発覚した場合、当然その会社は今後一切取引停止となります。新人営業マンが、銀行ローンの書類をファックスした中に合意書が入っててバレたっておバカな話がある。ですから営業マンは細心の注意を図ります。

---------------------------------------------

とまあ、購入して頂く為なら、営業マンはお客様の為と称して、あの手この手を施す訳です。このような手段に出なくて済むよう諸費用分はなんとか貯めたいものです。(〆方がギコチないか?)

現役不動産営業マンの、
不動産取引のココでダマされる!
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

おまとめ.com 目指せ!完済人!
http://omatome01.web.fc2.com/

本当は・・・

最近投稿してる、不動産裏話ネタ。

本当はもっとエグって書きたいんだけど、自分のホームページにも書いてるから、少し自制心が働いてんだよね〜。

実際には、もっとえげつない奴や、ヤバい話もあるけど、そのまま書いたらドン引きするかもってトコで寸土目。

扱う金額がデカいから、まぁ色んな考えも出てくるって訳。

-------------------------------------

ネット副業の方は、頑張って見て貰えるネタや更新作業で、これからってトコです。

こんな事教えてくれって有ったら、ホームページの1番下の掲示板に残して下さい。

現役不動産営業マンの、
不動産取引のココでダマされる!
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

おまとめ.com 目指せ!完済人!
http://omatome01.web.fc2.com/


ホームページ

ホームページリニューアルから三週間。

やっとコンテンツも追加して、それっぽくなった気がしてるのは自分だけって感じかな。

なかなかクリックして貰うのって相変わらず大変!

休業してた間に、SEOとか変化してるだろうし。

ランキング参加とか、相互リンクって今は効果あんのかな?
アルゴリズムとか専門じゃ無いからって逃げてんだけど、今はどうなってんのかな?

どうしても自分のサイトって客観視出来ない。

このサイトどうですか?
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

2011年07月22日

危ない住宅ローン選び!

1.不動産売買契約締結

2.住宅ローン事前審査

3.住宅ローン本申込

4.金銭消費貸借契約締結

5.融資実行 所有権移転

契約からローン実行までの流れです。

銀行選びから始まって、大体最終的に住宅ローン金利を決めるのは3.の本申し込みの時で、4.の金銭消費貸借契約時前なら変更可能って銀行もある。

フラット35の場合は、金利を確認して、銀行選び。
でもフラット35は、今は『SBIモーゲージ』の一人勝ちって感じ。

住宅ローンには、大まかに変動、固定、長期固定金利の三種類。変動+固定、変動+長期固定と柔軟に選べる。

今は変動金利が1番低金利で、毎月の返済を抑えたい方に人気。次にある程度年収がある方に人気なのがフラット35。S仕様の家なら、10年間1%の優遇 →フラット35S!

1.の契約前から、資金計画で把握してるつもりでも、中々決めかねる。

ひと昔前なら、『3年固定』ってのが、変動金利より低く、1、2年固定じゃ短期過ぎ、5年固定になるとちょっと金利が高くなるって理由で、人気があった。

今じゃ短期固定は変動より金利が高く魅力がない。

仕方なく変動にするって方が多い。

変動金利って、5年間支払額が一定で、半年毎に金利と元本の内訳が見直される、金利上昇でも125%までしか金利を上げれない。で、いつでも固定金利に変更出来る。って訳で、とりあえず選んじゃう方が殆ど。


今は、どの金利にすればBestか!


安定職で、ある程度年収も有り、会社を辞める事も辞めさせられる事もないならフラット35S。(現在平均2%後半)

どうなるかわからないって時は、変動金利(現在平均2.475%)か、固定とのミックス

理由は...

最悪の状況を想定すると、自ずとどれにするか見えてくるはず。

金利選びに、見栄は禁物!
何の特にもなりません。
これ位大丈夫!って安易な選択はやめましょう。

家を買う時って楽しみの方が多く、夢も膨らんで、最悪の状況を想定しろって事もかなり難しい話ですが、天災は致し方なくても、人災は人生に付き物って事です。

『お客様の返済比率は、20%以下だから大丈夫!』って営業マンが電卓片手に言います。

返済比率なんて子供の数や年齢でアテになるものじゃ無い。

毎月のローンX12÷現金支給額で考えた場合で、何か起ってもこれ位なら何とかなる。って答えがBestって事です。

知人は、当時期間35年の20年固定2.69%(金利優遇後)ってヤツを選択。職業柄住宅購入後、転職等々いろいろ有り、変動金利に変えて貰おうかって真剣に悩んでます。

知人は、長年不動産営業マンやっててこのザマです。

段階金利で、4%になった金融公庫のゆとり返済(10年後には給料も右肩上がりで安定って疑わなかった神話)が、今じゃ競売の引き金です。

倒産、リストラ、事業縮小、(地震、放射能汚染)と、考える事が山ほどあるこのご時世、短期間の決断となりますが、可能な限り身の丈に合う金利選びを心がけましょう。

でないと、失敗します。後悔します。

考えるのは、幾ら払うかではなく、幾らなら払えるか? です。

不動産営業マンに訊け!』
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

『おまとめ.com 目指せ!完済人!』
http://omatome01.web.fc2.com/

2011年07月23日

携帯からスマフォへ?

iPhoneのアプリに各ブログ専用の投稿管理アプリが続々登場。

携帯ASPアフィリエイトサービスプロバイダーにも、スマフォ対応が続々。

でも、iPhoneで携帯サイトって見れない。こないだ頑張ってどうにか見れないかなってやったけど、見れない。

携帯サイト見れますってアプリも酷評ばっかり。

現在、携帯持ってないのに、『おまとめ.com』って携帯サイトを含めて3つ運営してます。

iPhoneではちゃんと広告がちゃんと機能してるかって確認出来ない状況。

PCブラウザってのは解るけど、アプリで何とかならないのかね〜(; ̄O ̄)


不動産営業マンに訊け!』
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

『おまとめ.com 目指せ!完済』人!
http://omatome01.web.fc2.com/

土地の仕入れ

建売業者にとって、一番大事なのって仕入れ。

何処の土地を幾らで買うか?

コレで明暗が分かれる。

建てる上物の原価は変わらないから。

仕入れちゃった後、地盤がユルユルで、地盤改良に一棟100万掛かるなんてザラ。

あと道路。

公道、私道、4m、6m等々。
因みに道路って七種類に分類されるって知ってます?

それと前面道路や後ろ左右の高低差。

地震の影響で、地盤が高いトコは人気ガタオチ。

ってな要因で、安く仕入れりゃ相場で売っても儲かるって話。

仕入れでヘタこいて、飛んだ会社は星の数。

零細企業なら貸し剥がしで一発!

まとも、普通に、仕入れてるトコは良いけど、ブローカーと連んでクソ物件会社に買わせよとする輩や、口車に乗るような社長や上司が居たら最悪!



個人で、土地から家建てるなら尚更慎重に!

ま、地目が、田、畑なんてのは博打と思った方がいい。

古家が、建ってる建ってたってトコは、地盤改良も少ない。

ハザードMAP、今なら液状化MAPなんかも役所のホームページで、チェックした方がいい。

目星が付いたら、自分で周辺の住民に環境の話聞いてみる位はしないとね。

一生の事だし、次世代の子供に残す為にも失敗は許されないから!

幾らで買えるかは、努力次第だけど!

あんまり慎重過ぎると、調べてる間に他の人に買われちゃうから、自分で調べるのも迅速に!


不動産営業マンに訊け!
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

おまとめ.com
http://omatome01.web.fc2.com/

危ないシリーズ完結

昨日投稿の「危ない住宅ローン」で、一応危ないシリーズ完結です。

投稿のあとホームページのトップページを整理してたら寝不足。

1センテンスづつセルに収める事でプレビューが綺麗に見える!って今頃気付いた。(−_−;)

-------------------------------------------

今日は何か猛暑じゃないみたい。

また2日間、オープンハウス

待機しながら、ブログネタでも考えます。

不動産営業マンに訊け!』
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

『おまとめ.com 目指せ!完済』人!
http://omatome01.web.fc2.com/

2011年07月24日

騙された?

基本給○○万と歩合○○%
この条件で友人が、ある不動産屋に入った。

暫くして、歩合貰う奴が居たらしく、
『○○君、イイね歩合○○万入って!』
と言うと、
『いや、入らないですよ!』
『だって手数料の○○%でしょ?』
『基本給○○超えないと0なんで!』
『じゃぁやっても意味なく無い?』

よくあるカラクリ!

友人は、翌日朝荷物を片付けその不動産屋を去った。

俺も歩合が、○%って面接の時聞いて確認して入って、蓋開けたら○.○%だったて事があった。

一種の詐欺!

労働基準局にチクるのもある種抵抗だけど、俺の場合は失業保険が出る半年、我慢した。

友人は次の日からプーになった。

本当、不動産屋って給料とか歩合って口で言うだけのトコが、多い。

雇って貰う方としては、あんまり金の事聞くと、心象悪いから聞き辛い。

でもやっぱ書面で労働条件は渡せって感じだよな。

そんな会社は、当然社員の定着率も低いのは当たり前だけどね。

皆さんも気を付けて!!

不動産営業マンに訊け!』
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

『おまとめ.com 目指せ!完済』人!
http://omatome01.web.fc2.com/

2011年07月25日

更新作業・・・

メインサイト
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/
のトップページが、何か見にくいなって思い、更新作業、改修作業に夜中まで掛かった。

あんまり不動産と関係ないバナーが、目に付くと思いますがご容赦下さい。

表示時間が、ちょっと長いので、また改善しようと思います。

とりあえずこれで、様子見ようかと思います。

リニューアルして、自分のサイト見て貰うって今さらながら、大変と気付かされました。(。-_-。)


不動産営業マンに訊け!』
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

『おまとめ.com 目指せ!完済』人!
http://omatome01.web.fc2.com/

2011年07月26日

これが、放射能測定器!

これが、今売り切れ続出の放射能測定器

住宅ローン金利引き下げ!

新聞に「住宅ローン0.7%」って記事がデカデカと載ってたね。

凄い、買い時が来た〜!

なんて喜んでる方も居ると思いますが、小さく最優遇金利って付いてたの見てます。

最優遇、つまり普通の方は通常優遇、公務員や一部上場の方で勤続年数と年収クリアした方は、最優遇になるかも、って事です。

しかも信託系の変動金利

飛びついて、五年間支払い額は変わらないけど、半年後の見直しで、金利分の内訳が上がり全然元本が減らないってオチになるかもしれません。

目先の金利で、月々の支払いが押さえられて、カンフル剤にはなるかも知れないが、銀行金利選びは慎重に!

危ない住宅ローン選び!
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/urawaza9.html

不動産営業マンに訊け!』
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

『おまとめ.com 目指せ!完済』人!
http://omatome01.web.fc2.com/

2011年07月27日

★作業完了?

アカウント狩られて、バナー広告撤去作業がようやく完了?した。

ホント疲れるんだよね〜 -_-b

まあなくなったモノはしゃ〜ない!

地道に、サイトの内容充実に頑張ろっ!

散々な休みになったけど、今日じゃなかったら一週間スカスカのままだったから、まぁポジティブに考えよう!


不動産営業マンに訊け!』
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

『おまとめ.com 目指せ!完済人!』
http://omatome01.web.fc2.com/

★マジ!あり得ない!-_-b

本日、早朝からホームページの修正。

やっと終わって、夏休みのガキをバッティングセンターに連れて行き、昼メシのラーメン屋でサイト確認!

あれ?アドセンスが出ない。

更新ボタンを押してもダメ!

もしかして?

メール確認!

来てた!?

また、アカウント狩られてる。

超凹む!

アドセンス用にサイト構成してたからまじヤバい。

今タグの削除に追われてます。

休みなのに〜(T_T)

この作業で、一日終わるな!

もう、申請しねぇ!
マジ頭キタ!

最初から申請許可するなっての!

でも、マジ凹むわ〜!


不動産営業マンに訊け!』
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

『おまとめ.com 目指せ!完済人!』
http://omatome01.web.fc2.com/

2011年07月28日

★超節約術!

家計の事を考えた節約術
ファインドイット

★助かった!

今運営中の4つのサイトは、全部ホームページビルダーで制作してます。

以前は、表とセルの活用が一部で修繕する際、リンクタグだけ残ってたりして、最終的にタグがゴチャゴチャになって、わけが分からなくなった。

(タグってのは、ホームページ上で右クリック、ソースの表示って選択すると出てくるあの文字列画面。)

今回リニューアルした時、可能な限り表とセルで作成した。

横幅等の設定に気を付ければ、見栄えも違う。

で、本題!

昨日、アドセンスのタグを排除するのに、セルの中にタグを入れてたおかげで、ン十ページのタグの整理が思いの外早く終わった。

ホームページビルダーがなかったら、最悪の事態に違いない。

その後、スカスカの場所に新しいネタを入れるのにかなり頭と時間を費やし、ヘトヘトになった。

表とセルで作成って、知ってる人には当たり前でもこれから作ろうかなって人には分からない。

ましてこういうタグを外さなきゃならないって事態に陥らない限り。

いや〜ホームページビルダーで、助かった!。

2011年07月29日

★身近なトコろに!

天然と伝承の力 宝力本舗


て、ネタ!

今投稿したけど、探せばあるもんです。

「宝力本舗」って2年位愛用してる通販サイトで、さっきブログネタ考えてた時、まさか宝力本舗ってあるかな?って探したら、、、ありました。

ネタって身近なとこに転がってます。

ココは、支払いは商品到着後、伝票をコンビニで出せば払えるし、梱包箱にも伝票にも宝力本舗って名前は出てない。

今、マジで「アルギニン8」って商品を飲んでます。(現アルギニンA)

かなり元気です。


不動産営業マンに訊け!』
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

『おまとめ.com 目指せ!完済人!』
http://omatome01.web.fc2.com/

2011年07月30日

★危ない建築条件付売地

土地契約後、三か月以内に当社または当社指定の工務店と建物請負契約を締結する事を条件に販売しています。請負契約が成立しない場合、土地契約は白紙解約となりお預かりしている金員は無利息にて遅滞なく買主に返還いたします。

建築条件付売地の謳い文句です。

建築条件付きって、家探してない方には聞き慣れない文字列でしょう。

要はこの土地契約したら建物も3カ月以内に請負契約してねって事。

経験上、間取りや設備の決定、選択に3カ月以上掛った方は私の場合居なかったです。(確か!)

で、ある程度建物の概算が出たら、住宅ローンの事前審査を建物の総額を多めに見積もり、銀行に提出し、ます。
住宅ローン総額が減るのは良いが、増えると審査しなおしになるから)

建物の打ち合わせも同時進行で、ローンの本承認が出る頃には、間取り立面図まで出来て、建築確認も申請、受理出来ます。
地盤調査が入り、地盤改良が無けれはめでたく建物の着工となります。


まぁここまでは普通の話です。


危ないのは、間取りもそこそこで、土地の決済(引渡し)を急がされる、又は、土地の所有権移転が終わらないと建物着工しないってトコ!

急がせる理由は、資金繰り

最近じゃビルダー支援で、着工、中間検査で、客の口座に1/3. 1/3って先行融資し、ビルダーの建築資金に充ててくれるって良い?システムがある。

これに目を付けたビルダーは、そのお金をアテにして、こねシステムの使える融資先を勧める訳です。




さて、何が危ないか!?

そうです着工して、1/3融資の金を入れた直後、倒産って事になったら?

住宅瑕疵担保責任保険って潰れた後の面倒みてくれる保険もあるけど、買主の精神的ダメージは図りしれない。

前にも書きましたが、引き渡しまでは、可能な限り、手付金や中間近所の支払いは抑えましょう。

実際、決済時には残金まとめて払うんですから何の問題もないはずです。

要は、社内規定やその会社の懐具合!

トラブル、リスクヘッジに、契約前、最低幾ら払えばいいか?確認しましょう。

実際、建築中の方と、建物請負契約で手付金100万入れてもらった方が私のお客さんで、一週間後社長が失踪、10日で倒産って事がありました。

そん時はホント最悪、地獄でした。

その方々は、別のビルダーを紹介して何とかなりましたが、洒落にならなかったです。

みなさんも気を付けて!

不動産営業マンに訊け!』
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

『おまとめ.com 目指せ!完済人!』
http://omatome01.web.fc2.com/

★最近のSEOは、

半年間、ホームページ関連から離れていた為、最近のSEO対策がどうなったのかを知りたくて調べはしたが、相変わらず、相互リンクやランキングサイト登録、被リンク数を増やすってな情報ばかり。

ランキングサイト登録は意味が無いとか、ページランクが上のサイトへのリンクしか無意味とか情報が散乱してる。

実際SEOチェックツールなんかもヤッテはみるけど、なんかよく解らないし、地道にピンポイントで知りたいって内容を更新するのが、1番いいような気もする。

自分のホームページの右下辺りが、一応SEO対策って感じです。

これやったらアクセスアップしたなんてあったら御教授願いたいっす!

リンクはご自由にして頂いて構いません、相互リンク依頼はホームページ下の掲示板からお願いします。



不動産営業マンに訊け!』
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

『おまとめ.com 目指せ!完済人!』
http://omatome01.web.fc2.com/

2011年07月31日

★地震と政治と放射能

昨日また、デカい地震あったね!

ホント余震?が長い!

地震依頼、三、四ヶ月ホントにお客さんの足が止まりました。

アレだけの地震だから暫らく様子見るのは致し方ないことだけど、菅政治の為体と、放射能への懸念は、まだまだ継続中。

ヤラセメールに、官僚支配。
原発利権に群がる連中に、被災地の方々は、怒りと呆れでどうしようも無いはずです。

震災と人災のダブルとなって、景気も右肩下がり。

今年のゲリラ雷雨で日本が亜熱帯化してるとか言われ、また夜中みたいな地震が来ると、消費意識に影を落とすよね〜!

先が、読めない!

今の正直な感想!

売らなきゃ死活問題だから、それでも頑張るしかないけどね!


不動産営業マンに訊け!』
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/

『おまとめ.com 目指せ!完済人!』
http://omatome01.web.fc2.com/

Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system