不動産営業マンに訊け!
Blog
管理人のブログ
BLOG Back No.
ブログをはじめる
100円パソコンで
ブログ作成!
緊急特集
放射能対策特集
放射能測定器
【ガイガーカウンター】
Topics
Books
Contents
危ない不動産取引
危ない資金計画
危ない手数料
危ない手付金
危ない査定書
危ない会社
危ない営業マン
危ない土地・地盤
危ない自己資金0
危ない住宅ローン
不動産検索・購入
人気!物件情報
検索サイト一覧
購入エリア確定
中古・新築どっち?
戸建・マンション
資料請求の仕方
購入の時期
不動産査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
ローン借り換え
借入限度額
借入審査・個信
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
各種保険検索
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅建・資格
宅建合格論
資格検索
不動産業界転職
不動産業界転職
求人検索
その他 1
クレーム
引っ越し等
おまとめ.com
その他 2
アクセスランキング
検索エンジン一括登録
★無料HP 無料ASP★
ネット副業のススメ!
▼無料HPスペース▼
▼自分のHPを作る▼
▼無料でアクセスアップ▼
▼無料広告を貼る▼
▼儲けのテクニック▼
▼ネットストア出店▼
▼相互リンクする▼
▲たったこれだけ!▲
Ranking

2009年03月01日

ウクレレ→ギター

最近チェックしてるオークションが、ミニギター

フォークギターのちっちゃい版。

以前息子にウクレレを与えて、ジャカジャカやってるけど、手もデカクなってきたからギター握らせようと思って。

安いのからマーチィンの高いのまであんだけど、どうせボロボロになっからペグ(弦を巻くやつ)さえしっかりしてりゃいいかなって。

んでもって俺もまたギター弄ろうかなと。

息子の場合三日で飽きる可能性大だけどね。


2009年03月02日

三日ももたない(-.-;)

昨日書いた、ミニギターオークションで落札。

息子とお風呂に入ってる時に、ギター買ってあげたよって言うと、「んー、僕ウクレレでいいよ!」だって!!

オイオイ!お前がヤルからって落札したんだよ!

三日坊主どころか、それ以前の話になった。

呆れて何も言えなかったよ。

まあ俺が弾いてたら、ヤリたくなるかもしれないから・・・

ってかホント飽きっぽいのは誰に似たのかね(-.-;)


2009年03月03日

再燃

中二の頃、連れがアコギ弾いてるのに感化されいじり始めたのが最初で、明けても暮れても練習してた。

最初は確かヤマハの三万円のアコギで、ずっと愛用。

働き始めて引越ししたとが壁が薄かったんで弾く事も少なくなった。

結婚して念願だったオベーションのアダマスを購入。ガキが小さいから殆どハードケースから出せず住宅購入

息子も分別が付き始めやっと弾ける環境になった。

YOUTUBEでギター動画見てもう一度真剣にいじろうかなって再燃してるとこ。

今日オークションで落としたミニギターが届くからそれでパーカッシブギターの練習しよかなって・・・

オヤジの趣味としてはありかなって!


2009年03月04日

このガキすごいなぁ!

本日定休日で、さっき起きたとこ。

久々の爆睡。

昨日遅くまでギターいじってたからかな。

そういえば、このガキめちゃめちゃギターうまい。
暇だったら見てみて。

2009年03月05日

身体が重い休み明け

休み明け、身体が重い。

今日は新しい現場の、平面立面図のチェック

センスのいい設計士の場合殆どそのまま使えるが、そうでない場合、直しがかなり発生する。

導線とか、見た目とか考慮するとありえない提案もかなりあって、今もそのチェックに追われてる。

見た目ってのがかなり重要で、これで売れる売れないが左右するから結構気を使う。

営業マンの仕事ではないんだけど、致し方ない状況で、こういう事もやんなきゃなんない。

売るだけに専念できりゃ良いんだけどね・・・

----------------------------------------

最近、若干副業ネタに苦労しています。

これといって目新しい事が浮かばないのが現状。

ブログネタも尽きてきた・・・

なんかねぇかな〜!?

2009年03月06日

開発ミスの尻拭い!

土地の開発をやる場合、特に地形の歪な時、区割りをして、道路入れたりしてくと、稀に少しだけどうすることもできない面積が残ってしまう。

残った土地は開発者の所有となり、持ってっても仕方の無い土地となり、第三者に譲渡したり、転売しなきゃなんなくなる。

今これに頭悩まされてて、用途の欠片もなく、誰も欲しがらない。

しかしながら売れ!って命令が下される・・・

明らかに開発ミス!っていうか最初から解ってた事。

売れない不動産ってのは無いっていうのが持論だけど、今度ばかりはそういう代物じゃない。

向こう三軒両隣ってのは声かけたが、鼻で笑いながらお断り。
こっちも言ってて情けなくなる。

まっ、こればっかりは一生?売れないね!!

知−らねっと!!

2009年03月07日

旗竿状の土地

旗竿状の土地(所謂 敷地延長)に建てられた分譲住宅

間口2.5m道路に接道して車1〜2台停めた後ろに家が建ってる状態。

でもって日当たりは建ぺい率60%以上だと前と隣で1階は真っ暗。

3棟以上の現場なら殆ど登場するこの敷延。

今現場待機してんのも最終1棟の敷延。

最近ずっとココ!

しかし売れないね〜、こないだ反対側の敷延が契約になったのが不思議なくらい。

昨日書いた残地よりはマシだけど、3月中に売れなきゃあと半年売れないね。

値引きしてとっとと売っちゃえばいーのによっ!

まっ叩き売れないから残ってもしょうがないけどね!

2009年03月08日

不動産屋の朝礼

不動産屋の朝礼って大体、偉い?人がチョロッと喋って、通達事項や昨日の契約とかが発表され挨拶唱和で終わる。

何社か不動産屋を渡ってきて、大手にはなかったけど、中小だと朝礼に出てくるのが、「職場の教●」って冊子。

誰が作ってんだか知らないけど、毎日1話づつ心構え的な事が書かれてる。

コレを毎日飽きもせず順番に読んで、感想なんかを言わされる。

なんでこのネタ書いてるかって言うと、現地販売に向かう途中、トヨタの店の朝礼でコレ読んでる姿が目に入ったんだよね〜。

前の、その前の不動産屋でも使ってて、個人的には苦痛な時間なんだけど来る日も来る日も順番にコレを読まされた。

朝からそんなにネタが無いってのもあんだろうけど、未だにコレに感化された事は無い。

個人的なジンクスがあって、コレ読んでた前の、その前の会社も今はもう存在しないっつーのが結構トラウマになってて・・・

内容的には為になる事が書かれてんだけどね!

あくまで個人的なトラウマって事で!

トヨタでも読んでるとはな〜!

2009年03月09日

凹み気味?

知らない間に応援コメントとか結構もらってて有難う御座います。

毎日書いてますが、さすがにこの頃(前も書いたけど)ネタに困る時が多々あります。

義務ではないので書かない日もあってもアリかななんて思いますが、書くようにしています。

ブログ書書き出しの頃は朝電車に乗ってる間に書けたりしてたけど、今は思い浮かばない時もあって更新時間も朝一から不規則になってます。

忙しいってのを言い訳にしたくないんで頑張って書くようにしようと思います。

副業に関しては、まあ相変わらずっていうかお小遣い程度の入金です。

本業の不動産に関しては、不況ですが普通に月1本の契約です。

こんな感じで日々過ぎていってます。

2009年03月10日

注文住宅メーカーの怪

注文住宅メーカーが飛んだ!

しかも酷い飛び方!!

引渡しを受けられない施主は1200件以上で(着工中470件超、未着工800件超)破産管財人によれば、工事代金の返金は20%程度だって。

去年11月には円高還元って銘打って、1.5%の工事値引きを約束し着工前入金を急がせた事も判明。その頃には支払いも滞っていたって。

ニュース見てご存知の方も多いと思うけど、ちょっとやり方が酷すぎる。

注文住宅の場合でも手付け、中間金を入れても1割に留めておくのが得策。まして入金を急がせるってのはやばい証拠。

当事者の方は、お気の毒だけど破産管財人に債権の申し立てをして、別会社に施工の引継ぎを依頼するって事になる。

注文依頼者が、施工会社の財務状況を把握するのはいかんせん難しい。

購入するなら建売の完成物の方がまだ安心かもしれない。

今は絶対安心なんてあり得ない世の中だからね。

現在、着工中の方で前金をかなり急かされたり、多額を支払った方は要注意ってことです。

2009年03月11日

株価六千円台目前!?

与謝野さん(財務金融・経済財政担当)貸し渋り貸し剥がしを防ぐため、4月から大手銀行を主な対象とした異例の集中検査を実施するって言ってる。

ホントに危ないのは今の決算時期で、赤字になる会社が激増するのは必至。

株価も6千円台が目前で、空白のバブル期の最安値を更新してるって状況になりゃ、銀行だって自己資本率の低下で、いくら大臣が言うからってそうそう赤の企業に金は貸さないだろう。

金融危機は始まったばかりで、こらから更に倒産企業が増えるのも目に見えている。

チンタラやってる国策じゃ間に合わないでしょう。

小沢や二階の献金絡みで空転させてる時なのかね。

政府紙幣でもばら撒かないとほんと、何時まで経ってもワーキングプアってやつで、景気の回復なんて望めないんじゃないの。

自民でも民主でもどっちでもいいっての!ホント税金使って陣取り合戦ばっかやってんじゃないよ!

これ以上株価下落が続いたらどうなんだろ・・・・

2009年03月12日

決済0=歩合0

今日、今期最後の決済(引き渡し)となる。

昨年暮れから住宅ローンもかなり厳しくなり、年明け早々の契約も一本飛んでる。

売れ残りを買ってくれた決済のお客さんもローンの本承認が出るまで、何度となく「大丈夫?」って聞いてきた。

給料締日までに決済しないと歩合入んないから、こっちも慎重に事を進めるよ。

現に一行減額と減年くらってたからね。

とりあえず引き渡しになってよかった。

来月の予定は全くって位ないけどね!f^_^;

2009年03月13日

珍客?来襲!!

去年辞めた事務員が履歴書作りたいからパソコン貸してくれってやって来た。

聞くと、自分から辞めるなんて体裁繕ってたけど
4月で派遣切りにあうらしい。

辞めた後、ココより全然待遇良い〜なんて言ってたのに・・・

今のご時勢じゃ珍しくもないことなんだろうけどね。

次の会社の履歴書を辞めた会社で作らせてって随分面の皮の厚い奴だなって。

まあ「入ってくんじゃねぇよ」って程鬼でもないから貸してやったけど、切羽詰ってるにしても常識がない。

辞める時、引き留めもしなかったし既に記憶から飛んでたけど、リアルタイムで派遣切りの被害者に遭遇するとは不況なんだってつくづく感じる。

本日嵐となってます!

朝から25M以上の嵐で、電車が動かない。

休もかな。

なんか嵐も止みそにないな〜!

帰ろかな。

駅に人が溢れてきた。

帰りてぇ〜。

2009年03月14日

嵐のあと

駅で20分待って、動くアナウンスが流れた。

乗り継ぎもすんなりいって、結局20分程遅れただけ!

今、もう当たり前の如く準備が終わり現地販売に入ってる。

雨だから外には出なくて済むからいーけどね。

2009年03月15日

契約を取り消したい?

不動産の契約後、気変わったり、あとからいい物件が出たとかで取り消したいってケースはよくある事。

こないだも同僚の客のお袋さんが取り消したいとか言って乗り込んで来たけど、取り消しできるのは次のパターン

@履行着手までの手付金放棄

A履行着手後の契約違反による解除

Bローン審査がダメだった時

C地震・火災なんかで無くなった時(滅失)

@の履行着手ってのが曖昧だけど、凡例は、買う側だとローンを出したとか、売る側からだと表示登記をかけたとか、建物をその人仕様にした場合。

たまに期限を指定したり、いきなり表示登記かけたりして手付け放棄出来なくする阿漕な業者がいるけど、期限の設定は違法、表示登記はローンが承認されてからかけてもらう。

Aの違反ってのは、書類預かっても手続きしないとか約束を守らない場合で、契約金額の二割払う事になる。

BCは白紙解約!
手付け金も戻ってくる。

でも、どうしても解約したいって時の裏技はあるけど同業の方に迷惑掛かるのでやめときます。

ヒントは住宅ローン

2009年03月16日

売れる売れない!?

不動産、特に売地・戸建で売れ残るって要因ってのは・・・

@仕入れミス

A区割りミス

B価格設定ミス

ここに土地が有ります。

まず調査して事業計画を立てて採算を計ります。

利益の出ないところは当然却下になりますが、これを間違えて仕入れると@って事になります。

次に仕入れた土地をどう区割りするかで、そこが活きるか死ぬかってなるのがA。

Bは@と連動してるから高く仕入れりゃ販売価格も高くせざる得ない。

要は@でヘタ打つと全部駄目って事になる。

相場と費用と需要を緻密にやんないと、売れ残って、いつまで経っても売れなくて結局値下げして、赤字ってね。

仕入れでヘタこくと倒れるって事に成り兼ねないのに、事業計画を適当にやってる会社って結構あったりするから恐い。

買う側はその会社の物件と完成年月、売れ残り総数なんかもチェックしないと、このご時世、資金が焦げ付いて火が付いた時には自転車操業末期、手形切っても融資してもらえなきゃ不渡り2回でアウト、引っ越す前に会社が無くなっちゃったなんて最悪のシナリオが待ってるからインターネットで十分調査した方がいいよ!

2009年03月17日

決済してナンボ!

不動産屋って大体3月が決算期で、新聞折込広告なんか見てもらうと「決算大幅値下げ!」なんて文字がアチコチで出てくる。

でも今年の決算期ってのはいつもと違う。

赤字計上するとこが多分に増えるはず。

赤字と黒字じゃ天と地の差になる。

特にビルダーにとっちゃ銀行融資が受けられなくなって支払いが焦げ付く。

どこも建物資金が出ないのを見越して建てないで土地売りって転換してるとこが多い。

いくら政府が貸し渋り対策つっても、銀行自体の含み損が増えりゃ、赤字企業なんかには融資しない。

それだけ今年の決算ってのはいつもと意味が違う。

だから無作為にアチコチに建ててるビルダーなんかは結構厳しいと思うよ。

あと半月で3月終わるけど、融資が受けられなくなる企業の5月6月ってのはかなり厳しくなるはず。

売れても決済しないと金が廻らないから不動産ってのは恐い。

黒字倒産したとこなんか正にコレ!

引き渡してナンボの世界だからね〜!

そういうウチの会社体力持つかな〜!?恐い恐い(>_<)

2009年03月19日

オバマも怒り心頭

俺が加入してた外資系の保険会社が、エライことになってる


政府支援金投入にも関わらず、金融部門の450人に160憶ものボーナス支給で、オバマも怒り心頭。

追徴課税90%も検討中だそうだ。

お〜怖!

俺が利用した保険相談は→
◆保険のプロの無料相談!!≪保険マンモス≫

海は渡るけど支援金って庶民の税金で助けて貰って、ボーナス貰うって酷い話!

一部の社員は返還を申し出てるって話だけど、税金って一体何だろね。

この国の税金、年金制度にも呆れるけど、定額給付金だってアレ税金だからね、返して貰うだけで別に有り難く頂戴するもんじゃないし、何処の国でも、泣きを見るのは庶民ってのは許せない!


2009年03月20日

求人倍率

ここ最近不動産業者の倒産で業界の求人倍率もかなり厳しい状況。

こんだけ倒産ってなりゃそこに居た人皆探してる訳だからね。

でも求人サイト見ると相変わらず募集してるとこは一緒で目新しい会社は少ない。

不動産屋に勤めてる人なら解ると思うけど、たいていの営業マンってのは今居るとこより良いとこがないかちょくちょくチェックしてる。

ホントに応募するかどうかは別にして俺の周りの連中も暇さえあれば見てる。

でも不動産屋って入ってみないとわからないからね〜!

昔居た某大手仲介屋なんか無駄に遅くまで(11時過ぎ)居て、何するかっていえばチラシ撒いたり訪宅って託つけて時間潰したりしてね。

長く居て契約になんなら24H営業にすりゃいいのにって思うくらい不動産屋の夜は長い。

持論から言うと長く居ても契約は上がらない。

ちゃんとお尻決めてスパッと帰る方が、前倒しに仕事するから社員のモチベーションも持続する。

それに今殆どの客は夜いきなり来られるとドン引きされるからね。

話逸れたけど、今不動産業界の転職も大変だけど、リサーチだけはやった方がいい。いつも求人してるとこは離職率が高いだろうし、やたら給料が良いと裏があったりしてね。

そこに勤めてる奴から話聞ければ1番良いけど、そこのホームページを隈なくチェックしたり、面接とか行った時いろんなとこ見るように目で確かめるようにしてね。

ひとつだけ体験から言うと「社員を守る」とか「あなたの家族も守る」なんて平気で言うとこは、やめといた方がいいね!!

2009年03月21日

高速道路1000円の恩恵

政府が経済対策で実施する高速道路料金引き下げの通行料金1000円がスタートしたけど、我が愛車にはETCは搭載されてない。

理由は不動産屋は水曜休みで、土日休みしか安くならないこの制度に関しては蚊帳の外。

ETCが需要過多で供給が追っ付かないって状況で麻生さんもほくそ笑んでたなぁ。

しかしこの制度、なんとか休みだけじゃなく毎日になんないかね〜!

2009年03月22日

解約ラッシュ!

現在、慣例でいくと不動産の動く時期で3月末まで続く。

2月、去年と比較してまあまあ全体としては契約を重ねたが、蓋を開けてみたら、ブラックの人や自営で赤字申告やらで解約となる様相。

契約から住宅ローンが無理って判明するまで約一ヶ月消耗する。

この間は販売出来ないからチンタラやってると売れる時期も過ぎて、またしばらく売れなくなる。

更に解約になる前に支払いに当ててたン千万て予算が飛ぶから経理も青くなる。

こうなると、完成してる現場への突き上げが激しくなって、売れ残り現場を「売れ!売れ!」って譫言のように連呼しやがる。

売れんならとっくに売れてるよ!って思いながら適当に聞き流す。

また、こんな時に限って新規で土地仕入れたりしてその決済が重なったりするもんで、堅実にやらないで行き当たりばったりの予算組をしてるとトンだしっぺ返しを喰らうから不動産ってのは恐い。

実際、この難局を乗り越えられるか疑問が残るとこ!

2009年03月23日

給料日前と後・・・

不動産屋の給料って、たいてい契約して締め日迄に引き渡ししないと、散々たる額面になる。

歩合だからしょうがないんだけど、タコって引き渡しも無く、基本給だけだと毎月持ち出しってなり、生活出来なくなってくる。

また、給料日後ってのは人の出入りも激しくなる。

理由は給料が振込みされたのを確認してから辞表を出す奴がいるから!

大体給料日前に辞めるってカミングアウトすると太刀の悪い経営者は、手当や歩合を加算しないからってのが理由。

また今月も給料日が近づいてるけど、今月はカミングアウトする奴居るかなぁ〜!?

2009年03月24日

昨日公表された公示地価の大都市圏の急落。

要因はここ数年上昇してきたが、世界的な景気後退が引き金で、外資不動産ファンドが資金を引き揚げ、個人の住宅需要、企業のオフィス需要が弱まった結果、ミニバブルが崩壊!

たまファンドによる爪痕となった。

投資家から金を集め、商業ビルなんかを買って、賃料や転売益を分配した資金の流れが、外資系ファンドが手を引いたため資金逆回転した。

金融機関の貸し渋りも新たな融資を抑制させ資金が流入しにくい状況となった。

いよいよ不動産寒波が公になった。

在庫を抱える業者にとっちゃモロ逆風で、この流れを見切れず、建築を始めたマンション一戸建ては値引して捌くしかないかもしれない。

また飛ぶ会社が増えるのは必至で、決算で赤字計上したとこなんかは、融資もままならず、自転車操業に拍車が掛かる。

逆に土地の叩き売りでもいいから現金に変えた方が良策って事になるかな。まあ 建物建てちゃったらアウトだけどね!(>_<)

2009年03月25日

突然ですが・・・報告!

突然ですが明日辞表を提出します。

考えた末の結論で覆ることはない。

不動産からは足洗おうとは思っていないので、ブログタイトルはそのままとなります。

二日前のブログで、給料日後にカミングアウトする奴って書いたけど・・・俺でした!(>_<)

2009年03月26日

辞表提出!?

今日、朝一で上に辞表を渡した。

かなりビックリしてたけど、しょうがない。

朝礼終わりで、社長に報告。

クソみそ言われっかなって覚悟してたけど、「やってけないんじゃしょうがない」ってあっさり受理された。

こっちにしてみりゃ、こうきたらこう言おうなんてスタンバッてたのにちょっと拍子抜けだけど、ゴネられるよりよっぽど良い。

これからのことは、在籍期間中は書けないので、退職後書こうと思います。

辞表提出!?その後

昨日辞表を出して、荷物を片した。

抱えてる客の引き継ぎファイルも事前に万端にしてあって、月末まで有給消化を目論んだけど、今日1日出てくれと言われ承諾した。

残有給11日、月末迄の4日分は消化してくれるって事で話が付いた。(ちゃんと振込まれるかどうかは怪しいけど)

今まで送る側の立場だったが、送られる側に立つとどうもバツが悪く、居心地も悪い!

どの面下げて今日1日居ればいいか困惑するけどまあ1日だからしょうがない!

まぁ残ってる奴も皆次の探してるから、早いか遅いかだけだから割り切るしかないってのが正直なとこで、感傷に浸る気持ちもない。

―――――――――――

こないだまで「ヤル気のある社員募集!」ってCM流してた、中小注文建築屋が飛んだ!

ったく太刀が悪い!

周りで応募しようと思ってたって奴が居たのは笑ったけど!

2009年03月28日

退社

昨日、今の会社の最終日となった。

一昨日辞表が受理され、昨日引き継ぎってことで出勤したが、既に引き継ぎも終わってて、これといってする事もなく、ダラダラと時間が流れた。

さすがに午前中ずっと居ると脳細胞も壊れてきて午後から車で外出。

しかし、現場や客宅に行く訳もなく、その辺を回遊しながら適当に時間を潰した。

夕方、あと二時間ってとこで、上の人間が現れ、「次何処に行くの?」って根掘り葉掘り聞いてくるが、まだ有給消化が残ってるし、次のとこは決まってるが、まだ入社してねえから適当に遇った。

「トップに電話しといた方がいいよ」なんて言うが、辞める者には手厳しく、朝礼でも何にも言われなかったし、フェードアウトを目論んでいたが、仕方なく電話しといた。

本来なら、出向いて挨拶なんてあんだろうけど、周りの影響を嫌う体質故に電話のみとなった。

「○○君のノウハウを失うのは厳しい」とか「もっと居てほしかった」なんて言ってたが、そこで本音をブチまける程馬鹿でもなく「すいません」と言っておいた。

数々の人間を送り出してきたが、まあ波風立てずに去れたのは、よかったかな。(いつもは罵声が飛び交ってたからなぁ・・・)

―――――――――――

本日より四日間有給消化で、2日から次に(不動産屋だけど)行く。

5日間ゆっくり休もうと思ったけど、ガキが春休み中って事でそうもいかないみたい(-.-;)

2009年03月29日

短期間で転職に成功したのは・・・

今回の自分の転職活動について・・・

この時代、辞めてから活動に入るってリスクは負えないから、ネットを活用で目星い企業を選択。

どっちにしても、不動産業は変わりないから選択肢も少なく、年齢的な部分でも厳しさは否めなかった。

第一志望(給与面と仕事内容)の面接に行くが、既に30人以上が一つのポストに応募していると面接官から聞いた。
まだ在職中で、そんなに気負いが無かったのと、市況について話すなど余裕もあったが、30人以上も来てんなら受からねぇなと判断して、第二志望(給与面のみ)に履歴書を送付・・・

一週間後、第二志望より履歴書が返送。貴殿の意思に沿えず申し訳ない的な内容で、こりゃ大変だって、第三志望を見つけないとって思ってた。

翌日、携帯のディスプレイに第一志望の会社名が表示され、恐る恐る通話ボタンを押すと
「内定となりました」との回答。
思わず「ありがとうございます〜!」ってな返事を返した。

未だに何が良かったのか不明だが、気張らず永く勤務出来る会社を希望してる的な部分がよかったのかもなって思う。

あと、忙しいと勤務中に面接受けに行くって事もあると思うけど、そういう背任行為はやめて、有給を取り面接に行ったのも良かったのかもしれない。同業種なら、普段面接に来るって事は「こいつ、勤務中だろ〜」って思う可能性もあるからね。

そんなこんなで、第一志望(そこしか面接受けてないけど)に決まり、一連の退社劇となった。

2009年03月30日

行列の出来る法律相談所

現在有給休暇消化中で水曜日まで、死んだようにダラダラ過ごしてる。

ガキが春休みで今日はどっか遊びに行くと思うけど、土日はずっとパソコンギターいじってた!

ホームページの更新も出来たしそろそろ身体動かすかなって。

昨日「行列の出来る法律相談所」の特番見て、カンボジアに学校建てた後ってのをやってた。

建築資金集めの絵のオークションの落札者のその後ってやつ。

大病患った娘の看病で離婚した夫婦が、旦那のTV出演をキッカケに再婚したり、20年前バラバラになった家族が再会したりと、お涙頂戴満載!

自分の息子とオーバーラップして、まぁ調子者でも健康で居てくれりゃイイか!って横でプレステ3で遊んでる息子見ながら思っちゃって・・・!

2009年03月31日

3月決算期〜融資の現状

本日、不動産屋の下期通常決算日!

今期決算で赤字計上の不動産屋にとって、来期経営に多大な影響を及ぼす事は言うまでもない。

銀行のスコアリングも、自行の自己資本率を考えると、いくら政府の中小企業支援策が謳われても企業融資が厳しくなるのは必至。

不動産屋、建築業界にとって正念場の年となる。

以前書いたけど、事業計画を緻密にやってなかったトコは逝っちゃうだろうね。

今まで丼勘定で通用してたかも知れないけど事業資金融資されなきゃ現金で廻さなきゃならなくなって、現金がなきゃ自転車も漕げなくなる。

不動産屋がヘタこくのは、仕入れ!
今時は採算取れる開発用地も少ない。
採算取れない土地に建物建てた時から、売れないスパイラルに突入。
販売泣かせのスパイラルは社員にとっても致命傷となる。

勘の良い事業主は傷の浅い土地で裁こうとするが、鈍いとボコボコ建てて傷も化膿していく。

淘汰されてく不動産業界の生き残りが明日からスタートする!


Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system