不動産営業マンに訊け!
ブログ
SeeSaa BLOG
BLOG Back No.
不動産検索・購入
検索サイト一覧
家探し @
家探し A
家探し B
家探し C
家探し D
査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
借り換え
スコアリング
住宅ローン審査・個人信用情報
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅地建物取引主任者資格・資格
宅建合格論
不動産業界転職
資格検索
その他
クレーム
引っ越し等

2009年01月21日

保険の見直し―実践!

今日は、珍しく朝からカミさんと電車に乗って買い物に出掛けた。

ミリタリーショップでガンガン着る用に新しい革ジャンを入手。

カミさんは息子用のジャージ上下を探して歩いたけどサイズがなく断念。

2時には息子が帰ってくるのと、保険相談でファイナンシャルプランナーが来るから帰宅。

今入ってる保険の事とかを1時間くらい聞いた。

ちょっと考えるような内容だったので明日書きます。

2009年01月22日

FPに聞いた保険のこと

こないだ書いた、今掛けてる自分の保険の無料相談って事で、昨日ファイナンシャルプランナーってのが家に来た。

今回保険マンモスってとこで相談の申し込みをした。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


今現在、アルファベット3文字の保険会社で、医療・入院・生命保険等合計4種類の項目に加入している。

FPに話を聞くって事自体そんなにあるわけじゃないし、どうせどっかと吊るんで、偏った提案されんじゃないかって先入観もあったのは事実。

一応、年末調整用に送られてきた、保険の「ご契約内容のお知らせ」を4枚だして、話を聞いた。

早速、相談内容を伝える。→ 「知りたいのは、今後破綻の心配の少ない保険会社で、おススメの保険の掛け方」

別にどの保険会社に固執して押しつける訳じゃなく、こっちの希望に添ったで保険会社と掛け方を提案をしてくるから、押し売りじゃないなって感じ。

契約内容を見て、まずカミさんの8日以上の入院で保険が下りるってのと、更新時に掛け金の上がる60歳満了型について言及。あとはガン保険について。

自分の入ってる保険について改めて保障内容を聞くとちょっと考えもんだなってとこも確かにある。

こっちが加入当時の商品と現在の商品は比較すると、かなり今の方が融通が利いてて、リスクヘッジで2社に分けてそれぞれ保険を掛けてる人も多いっていう。

今の保険料の範囲内でオススメの掛け方の提案をしてくれるってんで来週再度話を聞くことに。

保険を変える変えないは、その提案書を見て検討してからってな具合。

まあどうするかは分んないけど、相談してみて良かったってのは正直な感想。

1番「そーなの?」って感じたのは診断書が要らないって事。

イキなり保険会社に聞くより、こういうとこで相談した方がいろんな提案してくれるから良いと思ったね。

2009年01月23日

見えない出口

今年の実質経済成長率の予測を日銀がマイナス2%に大幅に引き下げた。

要因は景気悪化も予想を上回るスピードで進んでいるってんだけど、予想してなかったのかね・・・

さらに雇用と個人消費が冷え込めば、またやデフレスパイラルに陥る様相。

トヨタに続いて、世界のソニーも2600億円の赤字、。最終損益も1500億円の赤字で14年ぶりだって言ってる。

でもこれってまだ序章で、これからがホントの恐慌だって話。

工場・営業所閉鎖、人員削減、給与・ボーナスカット・・・・

出口はあんのかね・・・

2009年01月24日

「今から見たいんだけど!」

昨日の夕方、お客さんから電話。

「○○ですけど、○○の物件まだありますか?」

○○なんて人居たかな?って内容聞くと、内覧だけして帰った人で、内覧の時の属性は嘘。

「ホントの事言うとしつこくされるから・・・」だって・・・

こっちも別に捕って喰おうなんて思っちゃいない。

7時現地待ち合わせ。

内覧&資金計画で終わった頃は8時半。

オートローンって若干マイナス要因は有んだけどスレスレ買えるかなってとこ。

買い替えのお客さんが振り出しに戻っちゃったから、何とか捩込まないと・・・

2009年01月25日

「メガ損保」誕生らしいけど・・・

「三井住友海上グループホールディングス」、「あいおい損害保険」、「ニッセイ同和損害保険」の損保大手3社が23日、今年の10年4月に経営統合で基本合意したって!

先週ファイナンシャルプランナーに、今掛けてる保険の相談したばっかりで、タイムリーなニュースにちょっとビビッた。

これでまたどこの保険会社にするか悩むネタになんだけどね。

10月ってのがミソでそれを見越して三つのどれかに加入して、統合話が凍結なんて無くもない話だからね。

来週また来るから聞いてやろ!
Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system