不動産営業マンに訊け!
ブログ
SeeSaa BLOG
BLOG Back No.
不動産検索・購入
検索サイト一覧
家探し @
家探し A
家探し B
家探し C
家探し D
査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
借り換え
スコアリング
住宅ローン審査・個人信用情報
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅地建物取引主任者資格・資格
宅建合格論
不動産業界転職
資格検索
その他
クレーム
引っ越し等

2008年11月26日

ゆとりローンの被害者

今から15年ほど前、住宅金融公庫のゆとりローンってのが好評を博した。

11年目までは低い金利で、給料・所得が上がる?頃にドーンと金利が上がるってヤツ。

現在公庫(国)が推奨・提案してきたこのゆとりローンの犠牲者が増加の一途を辿ってる。

実際、今月の住宅ローンの長期金利が下がったのに対し、フラット35は上昇している。

理由は、支払、返済が滞ってるから!要は破綻者が増加して、機構がアップアップしてるから。

現在の所得に見合った支払いを、維持・確保し「ゆとり」なんてのは設定しないのが住宅ローンのセオリーだと思うが、当時はそんな幻想に皆が安易に飛び付いた。

今週、3日間の現地販売で、子供の住宅購入に付き添った親が、正にこのパターンで、払い続けた我が家を手放している。
何か、暗いな〜って思ってたけど、話を聞くと手放した後損失分の借金は続いているという。

可哀そうだけど、銀行ローンに借り換えをしていない、しなかった人は皆悲鳴をあげている。

一生で一番大事で高額の買い物で、一番重大なミスを犯す。これを国が推奨提案していた。

住宅ローン、税金について知ってる知らないじゃ天国と地獄ほどの差が出る。ブルジョアには関係ない話だけど俺ら庶民にとっちゃ住宅ローン控除はもちろんだけど、定額給付金ってお粗末な制度にも期待する。

今、遅いかもしれないけど、安定収入で、ゆとり返済中なら、銀行担当に相談する事をお勧めします。

2008年11月27日

ウォーキング

今日は、朝一から決済<引き渡し>!

―――――――――――

昨日、どう言う話からか「ちょっと歩いたら?」って話になって、カミさんと二人でガキが学校から帰ってくるまでウオーキングするハメになった。

元来歩くだけってのは、目的が歩くだけだから性に合わず、今まで歩くだけってのは、したことがない。

スニーカーを少々デカ目のを履いて、何故かジーパンと革ジャンで出掛けた。

暫く歩いたが、やっぱりどっか入んないと気が済まず、デパートとか入って、少々遠回りして帰った。

そんなに疲れも何もなく、たまには歩くのもいいかなって・・・。

そういや、仕事でも歩くってのはチラシ撒くとき以外殆どないからなぁ〜

何か運動しないとソロソロまずいかな・・・

―――――――――――
ウォーキングから帰ってきて、朝から取り掛かってた新しい携帯サイトを仕上げた!

2008年11月28日

そろそろ1年・・・

オークションの出品から始まった、小遣い稼ぎの副業ももう少しで一年。

この1年で、稼げた金額もそうだけど、ホームページについての知識は格段に上がった。

正確には上がらずにはいられなかった。

自己満足のサイト作りから、SEOを気にし始め、かなりの手段を施してきた。

でも結論としては、メインサイト「不動産営業マンの・・・」は稼げるサイトではないって事を認識。

っていうのは、そんなに不動産についてのニーズがないってのが一番痛感した。

今後このサイトをメインとするかはまだ決めてないけど、今は携帯サイトにシフトしつつある。

ワンテーマで、ニーズを意識したサイトの構築を心掛けないと厳しい。

現在携帯サイトは5つ。

このうち3サイトがメインになるかも知んないけど、何とかこんなけ稼げてるって言える位にはしたいなぁ〜!!

2008年11月29日

麻生vs小沢

昨日の党首討論、茶番に見えて仕方ない。

民主党って、なんか昔から重箱の隅突いてるイメージしかない。つっても自民党がいいって訳じゃないけど。

二次補正予算、解散総選挙、金融災害・・・いろんなネタが出てたけど、結局ベクトルは国民に向いていない。

両党のCMが流れても何にも刺さらない。

世界が犇めく中で、日本だけチーチーパッパしてるみたいに映る。

半年後、きっと今よりも悪い状況になってると誰もが思うのに、のらりくらり政策って名の選挙活動やってる場合じゃないでしょ。

定額給付金なんて何時までやってんだって感じ!

お気楽日本に未来はあんのかな?

取り敢えず太郎ちゃんは葉巻止めた方がいい!
ガキの使いじゃないんだから「やれば出来る」「ホッとした」なんて言われてんじゃないっつーの。

小沢さんにしても、別に恨みはないけど、どうしてもあの悪人面に賛同は出来ないんだよね〜。一旦辞めたって駄々こねてるし、昔から良いこと言っても裏があるように映るのは損だよね。

まあどっちでもいいからとっととヤルことやって、無駄遣いなくしてくれりゃいいんだけどね。

2008年11月30日

姉歯の爪痕

風化されかけてる、「耐震強度偽装」について、再発防止を掲げて「改正建築士法」が28日に施行。

定期講習参加を建築士に義務付け規制を強化してる。

大規模な建物の構造や設備を点検する専門資格制度も半年後に導入されるらしい。

課題は、法律所管の国土交通省が制度導入に十分な数の新資格保有者の確保。

改正法は、来年5月27日から一定規模以上の建築物を建てる場合、強度などを見る「構造設計一級建築士」と配管などに関する「設備設計一級建築士」が、設計を自分で担当するか、建築基準法適合の確認が必須。

不正の相互監視体制を拡充することが狙いらしいけど、こんなのイキなり言われてもビルダーはたまったもんじゃない。

「構造設計一級建築士」、「設備設計一級建築士」取れって事になりゃこの資格取得の基準も緩くなるかもね。

でもこのマンション不況の最中、この改正でまた逆風となるのは必至。

「売れない」+「建てるの大変」ってなりゃ、青息吐息のゼネコンも考えちゃうよな。
Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system