不動産営業マンに訊け!
ブログ
SeeSaa BLOG
BLOG Back No.
不動産検索・購入
検索サイト一覧
家探し @
家探し A
家探し B
家探し C
家探し D
査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
借り換え
スコアリング
住宅ローン審査・個人信用情報
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅地建物取引主任者資格・資格
宅建合格論
不動産業界転職
資格検索
その他
クレーム
引っ越し等

2008年08月01日

元金が減らない・・・

今、金利の上昇で、住宅ローンの選択で悩んでる人ってホント大変だと思う。
これから売り建てなんかで建物完成が三ヶ月後なんつったら気が気じゃないんじゃないかな。

提案するこっちも、お客さんの懐具合知るまでは高金利の長期金利なんかで電卓弾けない。

今、どこの営業マンも取り敢えず資金計画ってなると変動金利で計算、買えるって思って貰う、それで月々の支払いはクリアーってなっちゃって・・・

変動しか月々厳しいって人も、知らないと後でエッ?ってなるからちゃんと理解しとかないとマズい。

確かに五年間は支払い額は一定で変わらないから安心だって営業マンも装う。

その後、半年毎に金利の見直しされる事はサラっと流す。

五年後の金利は125%しか上げられないって言う。(言う奴はまだ良心がある)

ちょっと考えて・・・半年毎に毎回金利が上がった場合と125%上がっちゃったら・・・

上昇前にカツカツの支払いで借りて、借りに1%上がって1万円でも支払いが増えたとしたら、返すのが大変になる。

償還表見ると全然元金が減ってない。

更に上がると、月々の支払いじゃ金利部分が追っつかなくなって未払い部分ってのが発生する・・・

ってな具合にいろいろリスクはある。

でも変動がダメって訳じゃなく、ちゃんと理解して選択した方がいいって話。

短期固定が3%超えてるから、優遇受けても変動のが低いのは事実。
月々押さえたい場合、致し方ないってのもあるし、手数料掛かるけど1回支払いした後はいつでも固定に移れるから、月初めに出る金利に敏感になって金利が下がったら固定に移るぐらいのスタンスしかないのが現状だと思う。

ブルジョアには無縁な話だけど、俺も含め庶民は0.1%の金利で悩むのは当然だから、金利選択は慎重に!

出来れば、銀行のホームページで何回も資金計画のシュミレーションする事をおすすめします!

2008年08月02日

0.15%→▲\2,000

ここんとこずっと上がり続けた住宅ローン金利!

昨日各銀行が8月の金利を提示。

予想に反して各都市銀行長・短期共に平均0.15%の引き下げ。解りやすく例えると3千万を短期固定で35年借りたら月々で2千円超少なくなる!

また上がるって予想して、急いで7月中に融資実行した人は奥歯噛み締めてんだろうなぁ。

銀行にとっても住宅ローンってのは主力商品だから一旦下げて、消費者の動向を伺うってのと、これまでの上昇で持ち込み案件の激減に対する苦渋の選択ってとこかね。

いずれにしても下がる分には大いに歓迎だから、売る方も、もっと下げて欲しいってののが本音。

これで9月が読めなくなる。実際金利なんてこういう商売してても、予想はしても予測は出来ないからね。

断言なんかしたら「あんたが言うから焦って実行したのに〜っ!」なんて逆恨みされちゃったりするから。

裏の空き地になんか建ちますか?と同じで、そんな事は当事者しか判らないって事、「こればっかりは、蓋開けて見ないとっ!」ってトークでお茶を濁すしかない。

こっちとしても、こう金利も物価も上がりっぱなしだと、誰でも足踏みしちゃって商売なんないからね。

昨日内閣入りを承諾した麻生さんに微かな期待してんだけど、与謝野さんも居るから二人が組んだら消費税5%あがっちゃうかもね。

2008年08月03日

花火大会

不動産屋ってデパートと同じで土日祝日って殆ど現地販売か、案内してるから、普通のイベント事とはホント無縁になる。

こないだ初めて土曜日有給とって運動会は見たけど、参観日ってのは行った事がない。

タイトルの花火なんかもう10年以上見てない。自分が選んだ仕事だからしゃーないけど、つくづく因果な商売だと思う時がある。

花火みたくイベントなんかあると逆に、ちょうど現地販売終わって帰る頃に始まったりするから迂回だの通行止めって帰るのも一苦労ってさ。

幸いガキとカミさんは近くの友達家族と毎年見に行ってくれてね、二人で見に行かれるよりは安心だから助かってる。

昨日はちょうどその花火大会があって、人が溢れてる中、車で帰社。

帰りは帰りで浴衣ん中をリーマン姿で掻き分けて世間との疎外感を抱きながら歩いてる。

土日休みの家族みたく、学校が休みん時にどっか遊びに連れてってやれないって事に関しては、多少悪ィな〜っとは思ってんだけどね・・・

幸い盆暮れは休みが取れる。(土日は無理だけど)盆は田舎に帰る予定だから、行きたいとこ連れてってやろうって思ってる。

とは言っても、お客さんありきで成立する商売だから、世間が休みん時が繁忙期って正直諦めてる!(-.-;)

2008年08月04日

6ヶ月経過・・・

ホームページ立ち上げから半年経過。

7月分の集計はまだだけど概算で約25000円ってとこ(残念ながら累計)。Googleがまだ$100達っしてないからその分の振込みはまだたけど。

7月にアクセスカウンター設置して1ヶ月で約2000HIT(更新確認の自分のクリックもカウントされてるけど)、個人サイトとしてアクセス数の基準が判らないけど多分少ない。

作業的には・・・
@ランキングサイトにエントリー
Aアバターをトップに設置。(似過ぎてバレそだけど)
BGoogle Page Rankってのもいつの間にか「0」から「2」っなった。(最高5)
Cブログのバックナンバー掲載(ちょっと姑息だけど5日で1ページ増えてる)
Dアクセスカウンター設置

オリジナルのコンテンツは保険関連以来ネタ模索中になっちゃってるし、ケータイ版の強化もしなきゃなんない・・・

昨日ケータイのランキングサイトに登録(3サイト)

被リンク数はあと少しで200。

でもこの現状で、あと半年、取り敢えず掲げた目標・1年で月3万円クリア出来んのかね・・・

2008年08月05日

パソコンが980円!?

リフレッシュパソコンとイーモバイルデータ通信カードがセットで980円〜!!

新聞ラジオテレビショッピングでお馴染みの「ピシプロ リフレッシュパソコン!」

携帯電話をパソコンにつないでネット接続!速度も7.2Mbpsのブロードバンド。プロパイダ不要で料金は月2000円から最高5980円と格安。家ん中でネットしながらパソコン移動も可能!

もちろん外に持ち出してインターネットが出来ちゃう!大人気のイー・モバイルを、パソコンとセットで980円〜!

信頼性抜群!販売実績日本最大級「ピシプロリフレッシュパソコン」が、イー・モバイル同時加入割引で、な、なんと嘘みたいな980円〜!(ホントです)

さらにデータカード端末代金も無料!イー・モバイル正規代理店だからできる提供!

詳しくは、コチラ
↓↓↓

Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system