不動産営業マンに訊け!
Blog
管理人のブログ
BLOG Back No.
ブログをはじめる
100円パソコンで
ブログ作成!
緊急特集
放射能対策特集
放射能測定器
【ガイガーカウンター】
Topics
Books
Contents
危ない不動産取引
危ない資金計画
危ない手数料
危ない手付金
危ない査定書
危ない会社
危ない営業マン
危ない土地・地盤
危ない自己資金0
危ない住宅ローン
不動産検索・購入
人気!物件情報
検索サイト一覧
購入エリア確定
中古・新築どっち?
戸建・マンション
資料請求の仕方
購入の時期
不動産査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
ローン借り換え
借入限度額
借入審査・個信
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
各種保険検索
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅建・資格
宅建合格論
資格検索
不動産業界転職
不動産業界転職
求人検索
その他 1
クレーム
引っ越し等
おまとめ.com
その他 2
アクセスランキング
検索エンジン一括登録
★無料HP 無料ASP★
ネット副業のススメ!
▼無料HPスペース▼
▼自分のHPを作る▼
▼無料でアクセスアップ▼
▼無料広告を貼る▼
▼儲けのテクニック▼
▼ネットストア出店▼
▼相互リンクする▼
▲たったこれだけ!▲
Ranking

2009年12月09日

不動産営業マンの2009年  Vol.1

しばらくぶりに、ブログ投稿します。

今年も残りわずか、後厄の今年を振り返り、順を追って書き綴
ろうかと思います。

とにかくこの一年笑っちゃう位最悪で・・・






年が明けて、いきなり給与制度の改正。

基本給ってのがイキナリ一律になった。

要は昨日入った見習いも、何年も居る奴も一緒!

歩合率も一緒!


経営者側の賃金に対する考え方が露骨に吐露し、昔から居る奴らに、暗雲が立ち込め始めた。

さあどうしたもんか?って俺も考えた。

しかしながら、結論は、契約すりゃいいか!ってその時は思った。

契約一本取って、前の給料と同じ!

タコりゃ、住宅ローン保険料で残り僅か!ってな感じだけどね。

年明け早々こんな感じでスタートしたのが2009年な訳!

今年一年どうすっかって考え始めながらのスタートだった!


2009年12月10日

不動産営業マンの2009年  Vol.2

年明け早々の給料改訂について、その週の営業会議にて社長から忌憚ない意見を求められる。


此処で「冗談じゃない!」だの「ふざけんな!」だの言う程馬鹿じゃない・・・なんて思ってたら、一人の営業マンが、「今と同じだけ稼ごうとすると、○○件やらなきゃならないし現状だと自社物件が足らないから無理です。」なんて事を言っちゃった。


これにはトップ二人が噛み付き「自社物件がなけりゃ仲介でもリフォームでも取ればいい!テメぇの事しか考えられないのか!」って、ケチョンケチョンにやられた。


○○件ってのでソイツの年収がバレるはで、後から非難轟々。


でもって、俺に名指しで意見を求めてきた!


(決まっちまった事うだうだ言ってもしゃ〜ないしな〜)なんて思いながら、本部で行われてた電話反響の理不尽な振り分けが頭を過ぎった。


その時俺は、他の店舗に居たから直に被害は被っていないから別に言う事もなかったんだけど、被害に合ってる奴らの事が気になってたから言っちまった。


「本部の電話反響を順番に振り分けないと、これからはキツイと思います。1番成約率の高いのが電話や来店がなんで・・・」ってね。


「ちゃんと順番にしてないのか?」

「じゃあこれから順番にしよう」

なんてそん時は社長も言ってたが、それが地雷だったとは、会議終わった時は思ってもみなかった・・・


2009年12月11日

不動産営業マンの 2009 年  Vol.3

営業会議で、反響の振り分けに不公平が存在する。ってのが地雷になったって事の真相。

以前書いたように、経営者ってのは決めてくれる奴に反響を回したいってのが本音で、公平を望む営業マンの意思とは反比例するもので、それを公の場で吐露したって事で、営業会議の三日後社長室に呼び出された。


「お前はエゴイストだ」


ソファーに座るなりイキナリこう吐かれた。


一瞬何を言われてるのかさっぱり分んなかったが、程なく何を言いたいのか解った。

(あ〜こないだの営業会議のことか・・・)


同席した部長ってのが、「彼は自分の店の事じゃなくて、本部の事を言ったんです。」


社長は、「不公平とは思ってない人間に不公平があるって教えた事には間違いない。 そんなに反響が偏ってんのか?」


事実を知らないのが経営トップって者でしょうがない。

「まあ、少しわあると思います。」って部長。


少々バツが悪そうにしてる社長


しかしながら「エゴイスト」呼ばわりされた事に違いはない。


しかし、いやぁ〜まいったなーってなもんでそれ程凹んでもいない。


それから暫く、なんとなくギクシャクするが、思いの外、給与体系の改訂の余波は、周りの人間に波及浸透していった。


契約が取れなきゃ喰えない。反響は平等じゃない。物件は乏しいって、此処に居ちゃマズイって雰囲気が漂う。


・・・・・・一か月がなんとなく過ぎた。


給与体系が変わっても月一本は契約と引き渡しがあり、家計に影響は出なかった。


しかしながら、やはり会社全体の雰囲気は重い。


俺が、そういう波に乗っかったのは、あるトップ二人のうちの一人が吐いた一言が引き金となった。



その一言ってのは・・・・


2009年12月13日

不動産営業マンの 2009 年  Vol.4

俺が、会社の重い雰囲気にと現状に愛想尽かした一言ってのは、

「俺と社長は今会社畳んでも食っていける。」

的な内容を一般社員の居るメシの席でシラフで吐かしやがった。

そりゃ食ってけるだろうけど、何時畳まれるかわからねぇって思いながら安月給で働くってのはどうかねってね。

その頃だったかな。水面下で転職活動しだしたのは。

年齢的にもまた一から人間関係築くのはかなり大変だし、面倒臭いってのはあるけど、背に腹は変えられねぇってね。

とか言っても、ハローワークのサイトから電話して履歴書送る位だけどね。

この頃はほとんどの奴が転職サイト見て自分の矛先を捜してたんじゃないかな。

俺自身、後厄って事も忘れて自分の矛先を捜してたよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
不動産営業マンに訊け!
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


2009年12月16日

不動産営業マンの 2009 年  Vol.4

2月中旬位からハローワークの求人情報を見ながら転職の時期を計ってた。


そういう時に限って買いたいってお客が現れたりするもので、去年の年末に案内した売れ残り物件をまだ売れてないか?ってさ。


逆算すると三月中旬には引き渡し出来るからまあいいかって契約となった。


一年以上売れ残ってる物件に端数の八十万指し値(価格交渉)したら、社長が許さなくてね。

まだこないだの事根に持ってやがって、シカトして契約したら、また呼び出されて、指し値なしに契約できなかったのかってネチネチ言われるハメに。


「バカヤロ〜!こんな物件買ってくれる奇特な人居るかよ〜っ!」って言いたかったけど、まあそんな長く居ねぇからイイやって舌出してたよ。


とりあえず、これで最期ね契約にしよって思って・・・


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
不動産営業マンに訊け!
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2009年12月19日

不動産営業マンの 2009 年  Vol.5

最期の契約となったお客の住宅ローンが承認になった頃、三社のうち一社が内定となり、4月から行く事になった。


売り建て(土地から自由設計で建物を建てる)メインで建て売りと比べると厳しいのわ分かってたけど、歩合が良くて、そこに行く事を決断した。


この決断が後になってエライ事になるとは、その時は思ってもいなかった。


辞めるに当たっては他の奴らには言えず、一人だけしか知らなかった。

直前、世話になった部長には言わなきゃって、打ち明けた。

かなりびっくりされたけど状況が状況だけに、致し方ないって感じで納得してくれた。

給与振込に歩合が入ったのを確認し、他の奴らにも告知して、次の日に辞表を提出。

最期に一応トップに挨拶だけはした。

なんかアッサリと脱北出来たから不思議な感じだった。

・・・・・・・・・・・・

そして四、五日の休日後、最悪の七ヶ月が始まる事になるとは思いもしなかった・・・


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
不動産営業マンに訊け!
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2009年12月30日

不動産営業マンの2009 Vol.5

4月2日木曜

新しい会社に出勤!

どんな会社か、どんな面子か、不動産屋ってのは入ってみなけりゃ解らない。

朝礼で自己紹介。素人じゃないから即戦力として期待されるのも当然で少なからずプレッシャーってのもある。

物件の数に対して、営業の人数が多いのが気になったが、挨拶の後、程なく社長自ら車で、自社物件を案内してくれた。

過去に建てたのも交えて自慢タラタラ案内され、たいしたことはない事と、社長プライドの高さだけは分かった。

いくら更地を案内されても、どんな建物で坪単価いくらなのかが解らないから、良いのか悪いのかさっぱり解らず。

初日は現場回りと、自社物件ファイル作りで終わっちまった。


この後、驚愕の事実と疑念の想いに愕然とする事になる。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
不動産営業マンに訊け!
http://fudohsanyanet.web.fc2.com/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−









Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system