不動産営業マンに訊け!
ブログ
SeeSaa BLOG
BLOG Back No.
不動産検索・購入
検索サイト一覧
家探し @
家探し A
家探し B
家探し C
家探し D
査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
借り換え
スコアリング
住宅ローン審査・個人信用情報
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅地建物取引主任者資格・資格
宅建合格論
不動産業界転職
資格検索
その他
クレーム
引っ越し等

2009年02月06日

内定取り消しの真意

一時、内定取り消しで紙面を賑わせたマンション分譲大手が事実上破綻。

去年から何社破綻してんだろ・・・

まぁこうなる事分かってたなら内定取り消しってのも致し方なかったのかなって察する。

2月3月決算前で赤に転落、銀行融資がキツくなるとこが何社出てくるか・・・

実質金が廻らなきゃ会社なんか機能しないからまだまだ破綻予備軍が潜在してるのは明らか。

ここ二ヶ月でどうなってっか・・・・

―――――――――――

不景気のせいか、最近なんか副業に関するブログ書く機会が少ない・・・・

これじゃただの「不動産営業マンの日記」だな・・・・

2009年02月07日

不動産営業っていう職業

不動産営業にとって、自分の収入を左右する一番の要因は契約することで、コレなくしては安定した収入は望めない。

契約の根源・・・これがお客さんからの反響・・・云わば飯のタネ。

来場、来店、紹介、自分で手撒きしたチラシから新聞折り込み、ネットからの問い合わせ等々。

この反響如何によって自分の数字が決定される。

会社によってはこの反響の振り分けも様々で、成績の良い奴順とか、先輩からとか会社独自の訳の解らないルールってのがあったりして、反響もらえない奴は自分でチラシ撒くしかなかったりする。

しかしこの振り分けが程度平等でないと、底にいる奴はなかなか這い上がって来れない。要するに美味しい反響(電話反響と来店)が回ってくるのは何時の事かって感じ・・・

そうすると数字が取れない=食ってけない=辞めざる得ないって事になる。

まぁそういう世界だって事。

会社にとっては、決めてくれる奴に反響が回った方がいいってのと、ある程度の平等が無いとっていう雇われてる側の摩擦も当然ある。

しかしながら営業マンの成長、定着、低離職率ってのを考えれば平等にした方がいい。これは、いろんなトコ見てきたけど、変なルール、しきたりがあったりするとすぐ辞めちまう。

営業マンばっかりくるくる代わってお客さんも困惑する。

前に俺が居た会社も電話取ったもん勝ちって制度で、そうなると営業のくせに全然外に出なくて、電話反響、来店客を独り占めするような輩も居るからね。で、決まらない時は隠蔽したりして・・・ったく太刀が悪い。

大体こういう輩は他の奴から総スカン食ってるけどね。

まぁ不動産営業ってのは、お人よしじゃやってけないってのもあるけど、人としてどうなのって疑問譜付いても厳しい因果な商売だと思うょ。

それを承知でみんなやってんだろうけど・・・

2009年02月08日

ぅわっ!キレてる!

こないだ契約した客!

設計士から提案用の間取りを届けた。

建ぺい率(敷地に対する建物建築面積)の制限で、1階の広さが契約の時の話より確保出来ず、約束が違うって、ぶちギレ!

その差畳半分。述べ床面積は約束通り畳二枚分増えてる。

通常で考えりゃ十分な広さなんだけど、その部屋の畳半分の広さが地雷だったらしい。

再度設計に依頼するって事で収まったんだけど、持ってったプランが確定だと思ったみたいでえらい剣幕だった。

提案プランでぶちギレられても困んだけどさぁ・・・

間取りは希望叶えてあげっけど、建築条件付き売り地を注文住宅って思ってるみたいで、いろいろ相談したいとか言ってるし・・・

こっち指定のプランの中で、色を選べんのが建築条件付き売り地ってやつで、なんでもかんでも付けられるって思われちゃ堪んない。

まだ紙面の段階からこんなだと、ホント先が思いやられる。

2009年02月09日
ゼロ金利再来?

住宅ローンの変動金利がゼロ金利時代の2.375%に迫る2.475%まで下がってきた。

これに優遇金利分を引くと1%となる。

今期収益大幅減のメガバンクはここまで下げてないけど、俺が買った時よりも長期金利も低い。

逆にフラット35が上がってる。

購入、借り換えの好機到来って感じ。

昨日今月の金利アップしたんでチェックしてみて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://1st.geocities.jp/fudohsan_ya/imasarakinri

2009年02月10日

広告載せたらいくら?

ホームページ開設から1年。

このブログからスタートして、ほぼ毎日ブログ更新を続け、「不動産営業マンの小遣い稼ぎ」ってタイトルでサイトを立ち上げ、今の形になった。

http://1st.geocities.jp/fudohsan_ya/

副業・不動産関連をメインテーマとなって、広告収入を目指し、現在収入としては小遣い程度。

ホームページ内のテキスト広告クリック(Google)がメインで、たまに保険や副業無料相談なんかも申し込みが入ってる。

まだ、情報商材には手を出してないけど、起爆材としてはコレしかないかなって気もしないでもない。

2年目を向かえたんで、更に有益な情報を提供出来るように頑張ります。

―――――――――――

こないだ掲示板から、広告料について質問があった。

ホームページに広告載せてもらうといくら?って。
Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system