不動産営業マンに訊け!
ブログ
SeeSaa BLOG
BLOG Back No.
不動産検索・購入
検索サイト一覧
家探し @
家探し A
家探し B
家探し C
家探し D
査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
借り換え
スコアリング
住宅ローン審査・個人信用情報
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅地建物取引主任者資格・資格
宅建合格論
不動産業界転職
資格検索
その他
クレーム
引っ越し等

2009年01月26日

不動産詐欺に注意!

栃木県那須町高久ってとこに土地を持ってた宮城県気仙沼市に在住のおじいちゃん。

「隣接する土地の買収のための金の一部を出してもらいたい」って嘘の修験道場の建設を持ち掛けられれる。

犯人グループは4人。

共謀して現金をだまし取ろうって話。

京都府内の有名寺院の僧侶になりすまし、お年寄りに土地話を持ち掛ける手口。

結局このおじいちゃん、700万円をだまし取られた。

犯人グループによる過去の被害総額は約5億。

容疑者は通常の商取引だって容疑を否認しているらしいけど・・・

僧侶になりすますってのが凄い!

何で隣の土地の買収の一時金をこのおじいちゃんが貸したかはよくわかんないけど、言葉巧に攻められ、ましてや高齢だから偽でも僧侶とかだとコロッと騙されちゃった。

よく役所の方(方角)から来たって詐欺があったけど固い職業(坊さんも)だと信じちゃうのかな。

土地利用、投資・・・不動産絡みでもいろいろあるけどそんな旨い話は無いって事!!

2009年01月27日

反響争奪戦!

不動産会社の給料って、大体基本給20万前後+歩合ってのが多い。

他になんだかんだ手当を付けてくれてりゃいいけど歩合率のが高い。

だから、月一本契約の歩合が入ってくればなんとか喰ってける。(賃貸は別)

最近の不況で月一本どころか全然売れないってのもよく聞く話で、これが続けは、ペナルティってやつで辞めざるを得なくなる。

厳しいのは何処も同じで喰ってくには契約しなきゃしょうがない。

ただ、反響に対して機会均等法じゃなけりゃ当然客貰えない奴は自力で集客するしかないってのが、不動産屋の厳しいところ。

自力でチラシ撒いても反響なんか鳴らないのが現実。

こないだ会議でコレが議題になってね。

契約した客の出所突き止めりゃ、電話問い合わせ、来店が殆どで、偏った配分を平等にってさ。

じゃなきゃヤッテランナイってのが営業マンの本音だからね。

こういう熾烈な争いも普通の事で、お人よしじゃ不動産屋は務まらない。

昔はこれで殴り合いしてた奴らも居たからね。

何千万に対する歩合の争奪戦だからしょうがないって言えばそれまでなんだけど・・・

これからも争奪戦は終わる事なく続くだろね・・・

2009年01月28日

有り得ない設計士・・・

新しい現場。

区割りが決まり、やっと平面図がOKになり、立面図が決まればやっと申請って段階で、法令に基づく制限その他設計段階で知ってて当然の事をこっちに聞いてくる新参者の設計士。

新規導入の設計屋で、役所で調査はしてないは現場は見てないはで、調査関係は全てこっち任せ、ってホント有り得ねぇ。

現場の高低差も解らなきゃこっちが調査した調書で済まそうとしてやがった。

「現場見てないし、役所で調べてないの?」

「・・・・」

こりゃ駄目でしょ。こんな設計士聞いたことない。

既存で依頼してる設計士なをか、ちゃんとデジカメ持って自分で調べてるし、こんな杜撰な設計屋にはお目に掛かった事がない。

「ちゃんと調べてやってよっ!!」

取引先に怒った事が殆どない俺が一喝する有様。

机上で済ませるほど戸建て住宅は甘くない。

そんな家売れる訳がない。

申請が遅れりゃ全てのスケジュールが遅れる。

トンだ設計士に当たったもんだって頭抱えてま〜す。

2009年01月29日

FPに聞いた保険の事→結果

昨日、保険マンモスってサイトに以前相談したファイナンシャルプランナーが提案書を持ってやって来た。

前回の保険の相談内容は・・・
@外資系保険会社の存続の懸念
A保険内容の見直し
Bおすすめプラン

提案された何パターンかのうち今の保険を解約して、提案して貰った保険に加入しようかなって思ってる。

内容は昨日HPにも変更点を更新・公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://1st.geocities.jp/fudohsan_ya/imasarahoken.html

生命保険
 @早期期満了型⇒65歳満了型で保険金額同額・保険料若干↑
 A60歳満了型⇒65歳満了型・保険金額半額、保険料1/2

医療保険
 @早期満了型⇒終身型で保険金額同額・保険料同等
 A配偶者用 8日以上の入院型⇒1日から終身型・保険金額同額、保険料↓
   
がん保険(今までは未加入)
 @診断給付特約付き 新規月額950円
 A配偶者用 特約付き 新規 月額1,700円程度
ってな内容で3社に掛けてリスク分配しました。

現在今の保険の解約申請を近日中にします。

一社の保険会社に相談するよりも、各々の保険会社の良いとこ取りで掛ける事によって1,000円程のアップで、2人分のがん保険を付けることが出来て、医療保険も終身型に変更出来た。

相談する事で確認と安心と節約を手に入れる事が出来るってのは良いって実感したのが率直な感想です。

今回相談した無料保険相談⇒保険マンモス

2009年01月30日

契約しても一銭にもならねぇ・・・

今月契約した案件が飛んだ。

所謂、ローン解約ってやつ。

何行も銀行当たったけど審査が通らない。

蓋開けてみりゃ裏技も使えないって理由。

ローン解約って実に4年ぶりなんだけど、4年前と今じゃあ状況が違う。

この解約はちょっと痛い。てか、めっちゃ痛い。

今年一本目だってのに、今年の明暗占ってたりして・・・

なんか一本捻じ込まないとなぁ・・・


不動産屋って契約しても、引渡し(決済)しないと何にもしてないのと同じで一銭にもなんねぇしただ徒労に終わるだけ。

そんなこと百も承知だけどやっぱ解約は痛い〜

2009年01月31日

落ち込む暇もなく・・・

昨日ローン解約となったお客さんに解約合意書を送付。

契約が一本消えた。

しかしながら落ち込む暇もなく日々の業務と追客活動は繰り返され、既存・新規のお客さんに資料を届けてる。

一人のお客さんが月曜に結論出るかも知れない。

これまたオートローンが残ってる人でちょっと厳しい。

住み替えのお客さんもそろそろ結論出させよっかな!

幸いにしてお客さんいない訳じゃないからまだマシか・・・

Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system