不動産営業マンに訊け!
ブログ
SeeSaa BLOG
BLOG Back No.
不動産検索・購入
検索サイト一覧
家探し @
家探し A
家探し B
家探し C
家探し D
査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
借り換え
スコアリング
住宅ローン審査・個人信用情報
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅地建物取引主任者資格・資格
宅建合格論
不動産業界転職
資格検索
その他
クレーム
引っ越し等

2009年01月06日

まだまだ厳しいですが・・・

昨年同様、建設・不動産業界の連鎖不況って波が止まない状況。

昨年当初は悪いなりにも動きはあったけどアメリカ発の金融危機の余波で後半から急激に悪化。

続けてリーマンショックにより地方銀行を直撃し、貸し渋りによりマンション開発の中断や延期が建設業界に最悪のシナリオをもたらした。

2009年の不動産業界はさらに淘汰が進むってさ予想される。

予想は予想に過ぎず、未知の連鎖が待ってるかも知れないし、円高により輸入資材の割安感により立ち直る企業も出てくるかも知れない。

ただ、消費者心理にこの市況がどう影響を与えるかってのが問題で、高額品に関しては当分買い控えの様相は否めないだろう。

逆に輸入品だの旅行って円高の恩恵を受ける業種ってのが勢いづくんだろうね。

これまた資本主義の摂理で損する奴がいりゃぁ儲かる奴もいるって事。

まあ俺ら庶民は頑張って働くしかないんだけどね。まあそのうち良い事もあるだろってさっ!

2009年01月07日

真面目に働いてた人?

仕事始めから、初めての休み。

今週は、ずうーっと引き渡し物件の草刈り!

生えた草が枯れて根が半端じゃなく育ち、エライ事になってた。

真冬に草刈りって・・・

一月中の引き渡しが2件とそれなり。

今年は厳しい年になるって言ってるけど、コッチとしては造って売るだけ。

ネガティブになんないよう頑張るしかないかなって感じ・・・

―――――――――――

派遣切りに蠢く不況の中で、仕事探しサイトの充実に向けて更新をしている状況。

派遣村に来てる人がホントに真面目に働いてた人なのかって心ない政治家の発言でまた物議を醸し出してるけど、現状まだまだ企業の派遣切りってのは続く様相は否めない。

ちょっとでも仕事探しの役に立てばって更新中。

2009年01月08日

思い立ったら後厄・・・

昨日、思い付いたかのように本厄のお札どうすんだって事になって、急遽後厄祓いに行く事になった。

思えば昨年の2月、雪でスッ転んで小指を骨折した苦い記憶が・・・

まぁ行かないよりは行った方がいいかなって!

正月休み明けの平日って事だったけどかなり人だった。

方位除けもした方がいいって事になりそっちもお願いすることに。

厄除け、方位除け、家内安全、無病息災、交通安全、商売繁盛・・・

皆いろんな願いを込めて集まってんだなぁって。

お祓い受けて、お札もらって終了。

お札を本厄ん時と同じく家の北側の高い場所に、南を向けてお神酒と一緒に設置。

これで気が済んだ!
―――――――――――
副業に関して、最近オーダー⇒キャンセルって流れが多くって・・・

お祓いで流れが変われば良いんだけど。

2009年01月09日

次はサッシか・・・

また偽装!!

国内のサッシメーカー4社と、シンガポールの1社が、防火窓サッシの性能試験で、不正認定を受けてたってさ。

防火試験で内部の遮炎材を増やして偽装し国交省の認定を受けたらしい。

認定後は遮炎材を減らした製品を販売していたって!

販売は北海道、東北地方などの寒冷地を中心に約5500戸に使われてたらしく、改修、原因究明を急いでるらしい。

一度付けたサッシを外して・・・ってな作業してたら住んでる人が大変でしょ〜!

ってかバレるって分かってて何でやるかね〜!

材料費の削減よか代償を考えりゃ余りにも痛い過失でしょ〜。

―――――――――――

一方じゃ食品の産地・生産者偽装で取引先の人の写真載っけたりさ、悪質・確信犯的横行で、ほんと何信用すりゃいーんだろね!!(-.-;)

2009年01月10日

20兆の内部留保金

日本の資本主義ってのは、経営者(株主)が労働力を搾取し、会社が潤うように出来ている。

故青木雄二(ナニワ金融道作者)が生前言ってたっけ。

世間じゃ明日をもわからぬ派遣労働者が路頭に迷う中、企業内部留保が20兆を超えてるけど、これでいいのか?なんて民主党がまた重箱の隅突きながら吠えてる。

個々の利益配分に行政も法も踏み入る事なんて出来ないのに・・・

ったく、定額給付金を閣僚が貰う貰わないだの税金使ってチーチーパッパやってんのとか見てると情けなくなる。

どーでもいいだろっての!とっとと配りゃいーでしょってね!

結局ココでも格差が議題となってるでしょ。

日本なんてこんなもんよ。

アメリカに飴貰って暮らしてきたんだから!

貰えなくなりゃ自分で考えなきゃなんないけど、真似んのと従事すんのは得意でも、発想がないからね・・・

―――――――――――

俺らは青木氏の教え通り、ダマされないよう自衛してかないとダメって事か!?
Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system