不動産営業マンに訊け!
ブログ
SeeSaa BLOG
BLOG Back No.
不動産検索・購入
検索サイト一覧
家探し @
家探し A
家探し B
家探し C
家探し D
査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
借り換え
スコアリング
住宅ローン審査・個人信用情報
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅地建物取引主任者資格・資格
宅建合格論
不動産業界転職
資格検索
その他
クレーム
引っ越し等

2008年12月21日

おまとめローン&最新金利ランキング

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ◇おまとめローン 最新金利ランキング◇
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1C26X5+5TKLPU+2PS+1NL283
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  おまとめローン 最新金利ランキングは、金融機関が取り扱う

  おまとめローンを金利ランキング形式で掲載!!

  掲載商品から金利などの融資条件をくらべて、借入れ先を選べます。

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1C26X5+5TKLPU+2PS+1NL283
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年12月22日

鬱になりかけた二週間

昨日二週間張り付いたマンションがやっと売れた。

年内売れるとしたらコレしかないってのと、テメェで下取りしたマンションってのもあって平日も 待機してた。

すぐ近くに新築マンションがあって、こっちの価格設定が中古だとちょっと高いかなって思ってたら、案の定指し値(価格交渉)されて、決まった金額は相場ってとこ。

まぁ年内買ってくれりゃあってのもあって社長も説得に応じた。

二週間、午前中チラシ撒いて(そんなに枚数撒いてないけどね)午後から空のマンションに椅子ひとつ置いてひたすら待機って鬱になりそうだったけど、まあ捌けてよかった。

2008年12月23日

★募集告知★彡

メインサイト[不動産営業マンの副業と、今さら聞けない住宅情報!]

PC:URL 
http://1st.geocities.jp/fudohsan_ya/
ケータイ版

MOBILE:URL 
http://1st.geocities.jp/fudohsan_ya/keitai.html
では相互リンクして頂けるサイトを募集しています。


■サイト名:
■サイトURL:
■タグ挿入URL:
■一言:


上記をメインサイトトップページ下、掲示板より送信下さい。
リンク確認後、相互リンクサイトページにご紹介させていただきます。

ケータイサイト[おまとめ.com]にリンクご希望の際は下記をご利用下さい。


なお、アダルトサイト・犯罪関連サイト等は掲載しかねますので、予めご了承下さい。

2008年12月24日

境界をめぐる悲劇

不動産で、一番トラブルが多いのが境界と道路。

現在ちゃんとした地積測量図が存在してるのは、50%にも満たず、明治時代に地租改正で作成された稚拙な公図で賄われている。

家ってのは、4m以上の道路に間口2m接道していないと建築基準法上建てられない。なんで2mかっていうと消防車が入っていけないからで、みなし道路ってのが許されるのも近くに広い消防車が停まれるスペースがあるから。

昨日ニュースでやってた、境界トラブルの殺人事件も私道(個人所有の道)が原因。

自分とこの敷地に車が通る時入るのが気に入らないって起きた事件。

被害者側は、加害者から車が通れるように1m程買ってて、加害者もここを通らないと外に出れないっていうお互い様にも関わらず、権利関係が曖昧だった故に事件が起きた。

マンションの場合あんまり関係ないけど、中古一戸建ての場合、不動産屋が一番調査を入念にやるのも道路調査で、公道・私道・みなし道路・幅員・配管・・・ってかなり気を遣う。

境界杭(石)があっても、実測と登記簿の面積が違ってる場合や、私道が4mに満たなくて中心線がわからなくてどれだけセットバックしたらいいかってなトラブルも入念な調査と土地家屋調査士に測量して貰う事によって避けられる。

実際俺も、対象物件の隣人に境界確定の同意書にハンコつかせるために苦労した経験がある。

これから不動産を買うって方・・・

トラブル回避のために出来るだけ、接道道路は4m以上の公道(市が管理する道路)で、境界杭がちゃんと見える物件を探しましょう!
[不動産営業マンの副業と、今さら聞けない

2008年12月25日

水曜日のイブ

世間ではクリスマス・・・

一応我が家も全員揃うイブってのは珍しく、3人で買い出しに出掛け、ケーキとシャンパンでクリスマスってのを味わった。

たまたま水曜日だったってのもあったんだけど、2ヵ所デパートを廻っても人の数が少なく、やっぱ不景気なのかな〜って身に染みた。

既に冬休みに入った息子は元気に朝から起こしにきやがり、纏わり付いてくる。

このブログは深夜1時半に打ってて、これから息子の枕元にプレゼントを置くとこ・・・

ちょうど起きたとこらしくプレゼント置くタイミングを逃し、ようやく寝たのが1時間後・・・

確実に寝不足!

―――――――――――

振り返ると今年は寒い一年だった・・・来年は景気が回復するようにサンタにお願いしたい・・・
Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system