不動産営業マンに訊け!
ブログ
SeeSaa BLOG
BLOG Back No.
不動産検索・購入
検索サイト一覧
家探し @
家探し A
家探し B
家探し C
家探し D
査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
借り換え
スコアリング
住宅ローン審査・個人信用情報
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅地建物取引主任者資格・資格
宅建合格論
不動産業界転職
資格検索
その他
クレーム
引っ越し等

2008年10月16日

オークション

去年から始めたオークションの出品、来月で丸一年。

先日十年物の腕時計が落札され、落札品数76点、粗利で79.6万(仕入原価はこれ以上だけど)

手数料だけで4.34万、元締めに入ってる。
システム提供だけでこの金額、ボロい商売だよな。

現在二品出品中だけど、これが落札されたらほぼ一掃される事になる。

また余計な物買っちゃったら出品する事になるけどね・・・

2008年10月17日

拒否する身体・・・

本日物件の引渡しで昨日50坪の敷地の草刈。

体中痛い。

市街化調整区域っつって畑の真ん中に建てたとこだからダダッ広くて、ちょっと日数経つと草茫々で引渡し前日にやんないと買主のクレームになる。

てめぇの引渡しは自分で処理する会社だから、草刈りだけは結構大変でね。(管理職もクソも関係ねぇって感じ)

そのくせ仕事上の面倒は見なきゃなんないし、客詰めって言うと飛んでったりする。

まあ仕方ない事だけど、草刈だけはどうしても身体と気持ちが拒否しやがる。

今は物件数に対して人も少なく、平日でも現場の草刈を強いられる。

身体は拒否するが、お客が見る庭に草生やしとく訳にもいかないから、しょうがなくやるけどね。

人員増員なんてこのご時勢望めるわけないし・・・

鍬と熊手で合計4袋、サンタのごとく車に積んで帰る。

蚊に食われた腕がまだ痒い。

2008年10月18日

スバイラル

金融不安による企業倒産が相次ぐ中、不動産業界への向かい風はさらに吹き荒れる傾向にありますってなニュースが毎日のように流れてる。

完成済みマンションなんかは成約率半分に満たず、投げ売り状態のとこも続出で、富裕層の買い控え、銀行の企業、個人への貸し渋りも否めない。

こうなると、低所得層にターゲットを絞り、販売価格を下げた物を提供しようと、取引先に値下げを要求するが、先の原油高騰により部材も安くない。

同時に、維持管理費を抑えるべく拠点統合、人員削減、給与見直し、あらゆる手段に走る。

政府から企業への貸し渋り抑制通達が送られようが、損失過多で自己資本率確保のためやもすると貸し剥がしってのが横行してる。

スバイラルは続く・・・

売るるしかないよね・・・他に抜け道はあんのかね・・・??

2008年10月19日

おまとめ.com最新情報!

クレジットカードのショッピング枠の範囲内で融資が可能に!

即融資可能も多数!

検索はココから!
↓↓↓↓↓↓↓↓
おまとめ.com
http://omatome01.web.fc2.com/

先行き不透明

投機マネーの自壊で、原油相場も落ち着いて、リッター140円代に、穀物相場はバイオ燃料需要で緩やかな落ち込み・・・

モノの値段っつーのは、消費者の需要で決まる筈だけど、不可欠な燃料、肥料を人為的に吊り上げると自壊を招く。

一連の騒ぎで、更に資産を肥やした輩が居るのは確かで、次の先物を狙ってんだろうね!(-_-メ)

でもここ一ヶ月の株の急落で一体どん位の金が消えたのかね?

身近にも大損こいた奴がいるけど、一次的反発で儲けた奴も居たり・・・

まぁ投機する金も株もやってないからただのニュースになっちゃうんだけど、市場金融不安で消費者の不動産買い控えってのは打撃になってる。

10月って不動産の動く時期に微動って感じになっちゃってる。

正月、餅も食えなくなったりして・・・(-_-メ)

2008年10月20日

不動産屋vs設計士

土曜日、駅徒歩圏で年輩のお客が家探してるのにってんで息子同行で案内した。

その日は普通に見て、駅まで歩いて帰ったが、その後息子から電話。

息子ってのが設計士で、歳は俺より下かなって感じなんだけど、まー生意気で五月蠅い。この地域の用途境は何処だとか、ボーリングの資料あるか、開発許可、事前協議書、道路査定書、ハザードマップを用意してくれ等々普通のお客さんが言わない事を浴びせてくる。

一通り用意して、日曜日午後会うことになった。

用意した資料を説明したが、分厚い開発許可、事前協議書を1ページづつめくり始めたのにはさすがに参った。

ある程度、知識はあるから対応はできるが、雨水対策の浸透パネルのメーカー、そのカタログ寄こせってなるともうお手上げで、そんな事まで知る由もない。サイトからダウンロードしてプリントアウト出来たから良かったけど、年に一回有るか無いかの質問の嵐。

約2時間、よくもまあそんなに細かいとこまで聞くねって逆の意味で感心したよ。

遠方の父親のため、最終的にはやっぱり値段って事になったが、地盤の解析結果を自身で解析をしないと結論が出ないと言い、結論待ちの状態。

このご時世、買うって客が砂金化してるから、こぼす訳にもいかずいつもの攻めの営業よりかなりゆるい対応になった。

まあ五月蝿くても何でもいいから買ってくれりゃいいんだけどね・・・
Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system