不動産営業マンに訊け!
ブログ
SeeSaa BLOG
BLOG Back No.
不動産検索・購入
検索サイト一覧
家探し @
家探し A
家探し B
家探し C
家探し D
査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
借り換え
スコアリング
住宅ローン審査・個人信用情報
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅地建物取引主任者資格・資格
宅建合格論
不動産業界転職
資格検索
その他
クレーム
引っ越し等

2008年09月21日

読んでネェだろ!

不動産の契約ってのは、まず重要事項説明書っていう業法35条とその2の規定って書面で物件の内容を買い主に理解してもらってから契約書の37条書面を交わす。

これが結構面倒臭くて、謄本、公図、地積測量図、建築確認・・・・・関係書類全て見てもらいながら説明する。

時間にして約1時間弱。

ローンまでやると2時間は掛かる。

これを一人でやるから最後の方は声が枯れてくる。

昨日契約した業者、俺と同じ歳位かなぁ、宅建の免許持ってたから、読んで貰ったんだけど、買主の事なんか関係なくただ読んでるだけ。

契約始まったのが夜8時だからか、事例も出さずに走り読みするから買主も、目で追うのがやっと。

色んな奴が居るもんで、今まで、殆ど自分で読んでたから、あんまり人の重説っての聞いた事ないから結構?参考になる。

そいつは、俺が重説の訂正してる5分の間に契約書の読み上げ?て終わってやがった。

コイツ約款(B4にビッシリ約20項目)読んでねぇだろ!って思いながらも、ソッチが良ければコッチはどうでもいい。

約款には違約、解約、賠償、瑕疵担保ってかなり重要な事が並んでんだけどね。

人の良さそうな奇特な買主だから文句一つ言わない。故に手数料の支払いにも快諾してる様子。約款読まねぇ奴ってのも奇特だけど。

時間にして35分(即行終了)、手付けの百万円カバンに入れてとっとと帰って貰い店閉めた。

まぁ癌だった売れ残りの一つだったし社長にケツ叩かれてたから、業者付けでも何でもイイかってのが本音。

2008年09月22日

副業の進捗

こないだ購入した副業情報商材。

マニュアル通りに作成・アップロードを重ね、昨日アクションが発生。報酬が加算。

1日のクリック数も本サイト(ケータイ版)を既に上回ってる状況。(複雑な心境・・・)

最初はやはり半信半疑で始めたけど、素人が造り上げたサイトとはやはり違う。価格も価格だったから元は取り返さなきゃなんない。

5日前にアップしてこの状況なら若干期待が持てそな感もある。(甘いかな・・・)

ただ競合の多いカテゴリーだけに、キーワードは既に猛者が上位独占って状態。

コチラとしてはマニュアル記載の作業に、今までやってきたノウハウを混ぜて取り組む日々を重ねてくしかない。

副業の範疇でやってる作業だけど、たかだか3つのサイトの管理でこの時間の費やし様。

本ブログの更新もこの作業のお陰でブッチャけ結構キツイ。芸能人じゃないから日常にそんなに変化なんか有る訳ないしね。

って愚痴っぽくなるけど、時折「いつも楽しく読ませてもらってます。」とか書き込みがあったりすると、励みなってにネタの収集に敏感になったりして。

まぁ何時やってくるか解らない恐慌に備えるって気持ちもあるから、まだ暫くこの作業は継続しやす。

2008年09月23日

バカ正直

日曜日、息子のスボーツチャンバラの試合があった。

自転車で駅に向かう途中、何もない平坦な歩道でスッコロンで膝を擦りむいて、大泣き!

あんまり泣くもんだから一喝!、我に返りようやく電車に乗った。

こないだもガードレールにアタックしてやがった・・・

電車ん中も左足を押さえながら、かなりブルー!

試合が始まるとようやく立直り、順調に勝ち進んだ。

次勝てば入賞って試合、相手の攻撃をかわして、足への攻撃が入った!

審判三人中二人の死角だったみたいで、よく解らないけど本人確認?となった。

相手の子はハッキリ、
「入ってません!」
息子・・・、
「ん〜〜わかりません!」
審判
「じゃあ再試合!」

アホっ!!「入った」言えや!!

再試合で敢え無く敗退、入賞ならず!

「何で入ったって言わないの?」の問いに、「あっ!そっか!」だって!
まぁ執着がないっつーか、バカ正直っつーか、残ったのは擦り傷と、自転車乗る時はよそ見しないって事だけとなった。

まぁ、まだ二年生だから(身体は四年生位デカイけど)こんなもんかっ!!

その晩お風呂で傷が痛くてギャーギャーホザいてた!
よっぽど身に染みたのか、もうよそ見はしないらしい!

2008年09月24日

7日目にして・・・

昨日、先週から7日間ずっと詰めてた売れ残り物件が契約となった。

7日目最終日、速詰めの契約。

これで一応面子が立つ。

「この物件は借金ががあって、住宅ローンの厳しいお客さんしか買わないよ。」なんて言ってたらその通りのお客さんで成約となった。

この物件が契約になったことで、かなり重荷が減らせた事になり、次の物件に集中できる。

繁忙期なのに契約件数があがらないのは、何処も一緒みたいで、商売やってる以上泣きごとに過ぎなくなるけど、やはり動向は下降気味、土地の下落、相次ぐパワービルダーの倒産によって業界全体の雰囲気も悪い。

現状は頑張るしかない。

11月閑散期に入るまでに、あと2現場・・・完売しないと・・・

今日は休みだから、ちょっと栄喜を養ってホームページの更新作業に取り掛かります。

2008年09月25日

恒例?

昨日は休日で、午前中はホームページ更新と、買い物へ出掛けて、掘り出し物の冬物スーツを二着、シャツとネクタイを購入。

帰ってから再び更新作業に入り、夕方から恒例?の焼鳥屋へ。(若干飽き気味)

何故か息子が好きで月1でパクつかないと連れてけってウルサイ。

小学二年でラムネジュース片手に俺より食いやがる。

オマケに最後はいつも仕上げラーメンで締める。

ウチのエンゲル係数はこの大食漢のお陰でかなり高い。

ただ制御ってのを知らないから、帰り道でいつも大を催す。

必死にチャリンコ漕いで、トイレに駆け込む。

コレも恒例?になってる。
Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system