不動産営業マンに訊け!
ブログ
SeeSaa BLOG
BLOG Back No.
不動産検索・購入
検索サイト一覧
家探し @
家探し A
家探し B
家探し C
家探し D
査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
借り換え
スコアリング
住宅ローン審査・個人信用情報
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅地建物取引主任者資格・資格
宅建合格論
不動産業界転職
資格検索
その他
クレーム
引っ越し等

2008年09月06日

中古マンションって・・・

中古マンション選ぶ時の条件!

築何年まで許せるか?
新築に比べた時のメリットは?
前居住者はどんな人?
何階部分がいいか?
管理は大丈夫か?
管理費、修繕積立金の合計は?
施工会社は?
総戸数は?
修繕履歴・計画は?
駐車場は確保出来るか?
耐震診断は受けてる?

ざっと揚げただけでこんだけ出てくる。

新築と比べると、買う時修繕一次積立金っていうどっと取られるのがないのと、立地が良い、築浅の新しい物件なら、コンクリートが固まり切って結露が出にくいってのがある。

強いてネックと言えば築年数かな!
今の建築基準法前に建ってる(かなり古い)のは要耐震診断になってくるし、取得税も掛かってくる。

鉄筋コンクリートだから耐久年数はそれなりにあるだろうけど、ローン組んで払い終わる頃は築何年になってんのって位古いのを買うにはかなりの勇気がいる。

中には競売で業者がリフォームして再販してる手数料の掛からない物件もあるから、物件概要の取引態様ってとこが売主のを探すってのもひとつの手だと思う。

個人的には売主業者に越した事ないと思う。
一応瑕疵担保二年あるしね。
仲介で個人売主から買うと瑕疵担保が二ヶ月で、なんか不具合出てくる頃は期限過ぎてるし、経験上どうにもなんないってパターンが多い。

探す時はこんな事も参考に探してみては・・・

2008年09月07日

情報商材の誘惑A

一昨日書いた情報商材、誘惑には勝てず「申し込みボタン」をクリック!!

ダウンロード版だから実に呆気ないけど、昨日約350ページ一気に読破。

値段は、一昨日書いたようにホームページで稼いだ金額の範囲内だけど、安くはない。

内容は、約款に反するから言えないけど、唸る程濃く、今までやってた事の善し悪しも掴めた。
稼げるかどうかはやってみないと何とも言えない。

暫く没頭してやってみるつもりだけど、ちょっと玄人向けのマニュアルだから、コレはどうすんの?ってとこもあるけど調べながらやってみる。

当初(今年2月頃)は、投資0円で、ホームページのアフィリエイトだけって思ってたんだけど、いろんな事調べたり情報が入ったりすっと、副業って意味じゃぁ通らない訳にはいけない道で、試しにって気にもなって。

まあこうやってブログネタにもなるし。

だから、ここんとこかなり情報商材ばっか診て廻って、そん中では信憑性は高いいと思うんだけどね。

ハズレだったら二度と買わない!!

経過報告はまた今度!

2008年09月08日

スッカラカン!

TVでリハウスガールと・センチュリー21のケインが画面に出始める時・・・

不動産の動く時期っつーのは大体決まってて、この時期お盆で帰省した人が親族会議して動いてる筈なんだけど・・・

反響・メール・来場・来店共にスッカラカン!って感じ。

かなりヤバい状況!

旧客も相変わらずで、何言っても刺さらない。

ただ一部の量産型のパワービルダーんとことには客は募ってるらしい。

価格じゃあ量産型には敵わない。同じ土地に同じ広さの家建てりゃ300万位の差が出る。(中身は別として)完成して残ってりゃ百万単位で下げてきやがる。

まあ量産型と競ってもしょうがないってのもあんだけど、閑古鳥ってのはマズい。

早く売らなきゃなんないのが10棟もあっからなぁ。(所謂売れ残り)

まあこのところの、世の中の動きみてりゃ、買う方もネガティブになんのも無理はないけど、こっちも生活掛かってっから売るしかない。

実際残ってんのが、敷延(旗竿状)と、前に書いた裏に鶏舎のある物件だからね〜。

何とかこの時期にとっとと裁かないと築後未入居(中古)になるよ!(-.-;)

2008年09月09日

これで両手?

昨日ウチの物件にお客さん付けてくれた業者。

かなりの年輩の担当でお客はかなり若い。

俺が契約担当になって重要事項説明書を読むハメに。通常客付け業者が読むのが当たり前なんだけど、年輩で宅建免許も持ってないから読めない。

驚かされたのは、オマケにローンやった事ないから「そっちでお願いします」ときた。

10年以上不動産やってて、こんな事言われた事ない。上に報告すると、アソコはそうなんだよ!って返答。しかしながら仲介手数料は払うって!

さらにオマケでまだ資金計画してないらしい!
俺が面倒見る事に。

有り得ないにも程がある。
こんな輩から買ったお客さんに同情する。

資金計画、ローン出来なくてよく接客出来るなって別の意味で関心するよ。

これで売主のウチと買主両方から手数料貰える(所謂、両手ってやつ)ってんだから腹立たしい。

こっちも今日会ったばっかでたまたま担当になっただけで何の思い入れもいし、ローンまでヤラされたらタマッたもんじゃない。

どうせ登記も知らないだろうから全部こっちがやんなきゃならない。

呆れて何も言えないってのはこういう事だよ!

申し訳なく思ったのか喉が渇いてたのか、99ショップで10本位ジュース買って来て配ってたよ。

たまにこんな面倒な案件廻ってくるから、宅建の免許持ってるのもホント善し悪しだよ。

2008年09月10日

聞いてない?

日曜日業者仲介でウチの物件買ってくれたお客さんの続編。

ローンの事前審査用の書類について質問の電話があったついでに、資金計画担当の人にしてもらってるか聞いてみた。

「資金計画ですか?」と初めて聞いた様子。

嫌な予感・・・

「月々の支払いとか、諸費用とか・・・」

「イヤ、あの人には月々○〜○万希望って言ったけど・・・」

言ったけど?思わず絶句。って事はよ、具体的な数字を見ても聞いてもいねぇって事だよ。

昨日も度肝抜かれたけど、今日は驚愕の事実だよ。○〜○万ってのも実際より3〜4万安い数字。

こっちは売主で、この会話ってのも本来存在しないやり取り。ローンが通れば月々が幾らってのは、業者とお客さんの話。

とは言っても、余りに可哀相になってきた・・・

買った後の固定資産税、確定申告の話までしてる自分が嘘みたいに映る次元の世界に、このお客さんと一ヶ月やり取りするのかと思うと不憫になる。

ホントは月々こんだけだよって言ったら、今度は向こうが驚愕するのは必至。

ただこちらとしてはその後の話は介入できない。

売主側が仲介屋と買主の論争の仲介に入るって、そんなオチ付けても洒落にもなんない。

ホント恐るべきは仲介屋のオヤジ!!

続編はまた今度・・・
Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system