不動産営業マンに訊け!
ブログ
SeeSaa BLOG
BLOG Back No.
不動産検索・購入
検索サイト一覧
家探し @
家探し A
家探し B
家探し C
家探し D
査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
借り換え
スコアリング
住宅ローン審査・個人信用情報
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅地建物取引主任者資格・資格
宅建合格論
不動産業界転職
資格検索
その他
クレーム
引っ越し等

2008年08月06日

結局アナログ

今実際に、使ってるシステムノート。

スケジュールの管理ツールでいろんなの試したけど結局バイブルサイズのシステムノートに戻る。

電子手帳使ってパソコンと連動させて打ち込んだりもしてたけど、面倒臭くてね。
やっぱパッて開いて直ぐ書いたり見たり出来ないとね、時間厳守な事は携帯のアラームを併用してる。

スケジュール以外のファイル類は全部オリジナルで、物件・顧客リスト、会議議事録、物件進捗、税金関連、銀行関連、プライベートでは増え続けるIDとパスワードって全部一冊にまとめてある。

カバンが小さめってのもあんだけど、余計な物を持ち歩きたくないってのが本音で、顧客カードはかさ張るからポケットサイズのシステムノートにしてある。

最初フォーマットをエクセルで作るのはかなり面倒臭かったけど、1度作ったら後は楽になる。

金利とか税金についてその場で開いてお客さんに見せると全部まとめてあるから結構効果あったりしてね。

モバイル的なデシタルツールは便利って言えばそうだけど、自己管理ってツールになると、立ち上げ不要で、データが飛んだり、バッテリーが切れたりしないアナログのが自分にとっては使い勝手がいいってのが、18年間サラリーマンやってきた結論。

まぁプリントアウトしてバイブルサイズに切って穴空けるってのも、面倒臭いけどね・・・(>_<)

2008年08月07日

息子と二人

昨日の休み、朝からホームページの更新して、その後、珍しく息子と二人で出掛けた。

最初に向かったのは映画館、画像のポケモンの映画で、まあこっちも寝れるからいいかって思ってた。

昼からの上映だったから最初にマックで飯食って時間調整、おもちゃ付きのハッピーセットじゃ足らなくなってきたらしい。上映10分前にジュースとポップコーンを持って、入館。

知らないうちに何と無く言う事も一丁前になってやがる。

上映まで寝るポジションを探していると、エアコンがバカみたいに効いてて寒いわ、サラウンドで音はデカイわで寝れたもんじゃなく、結局最後まで見るハメになった。

その後ゲームセンターでゲーム、デパートで買い物ってたまには二人で出掛けるのも悪くない。

ただカミさん抜きだと、なんか買って貰えると思うらしくオネダリに余念がなくチャッカリしてる。

帰りに、来週帰省用のガソリンを入れにスタンドに・・・8月再値上げでリッター/180円・・・わかってても「満タン」って言うのに躊躇する。

という訳で来週は、田舎に帰る予定。
勿論土日は休めないけどね。

2008年08月08日

オークション

昨日、久々に出品物が落札された。

4回位更新したかな、2回目の更新の時に送料込にして、価格下げなきゃダメかなって思ってた矢先の落札。

未だに落札のタイミングってのが解らない。

新たに3品、出品。

ひとつはミリタリー時計のルミノツクスで、一昨日まで使ってたヤツ!残りはレッドムーンのレザーアイテム。

以前は結構時計集めてて、コレクションしてたOMEGAもSINNってクロノ、G−SHOCK etc.持ってた時計ほとんどオークションで放出しちゃって結構な金額になった。

ちょっとイイのを見付けたんでその軍資金にする予定。そろそろ買おかなって目論んでたとこだったし。


出品作業中にまた、パソコンが飛んで、セーフモードで立ち上げる始末。

ここでパソコンまで買い替えは痛いけど、そろそろマジで寿命かな・・・

2008年08月09日

網戸が落ちた!

1ヶ月位前、中古マンション買ってくれたお客さんからの電話があって、「2階から網戸が落ちて枠がひん曲がった」って言ってきた。

北側の腰窓で下は土、幸いそのまま落ちたらしく負傷者無し。うちに過失はなく補修対象外ではあるけど工事部の計らいでタダで交換する事になった。

あと、洗面所の照明スイッチと連動のトイレ換気扇が動かないって。

既存付属設備で入居時作動して8ヶ月動いてたからこっちも無過失、お客さんの実費になる。

しかし、おっきい方した後の臭いの逃げ場がなくかなりキツイ状態で、かつ風通しの為の窓も網戸がないから空ける事も出来ない。

昨日やっと網戸が届いて、付けに行った。

そういえば2歳の男の子が居て、設置の間まとわり付いてる。この子もそりゃ暑かったろうなぁって・・・

この話、うちが下取りした業者売主物件だからまだ救われるけど、個人売主の仲介だと、設備関係は勿論実費だし、引き渡しから2ヶ月以降の瑕疵(隠れた傷)も買った方の実費ってなる。

自分が仲介やる時は、買い主にはとにかく2ヶ月は至るところ見てくれって言う。

売主には、ちゃんと物件状況報告書を細かく書いてって頼む。

言ってみればお互いと自分のリスクヘッジ。

不動産の場合、滅多な事がない限り、損害賠償なんか取れないからね。

やっと網戸の設置が終わって、換気扇の補修って段取りなんだけど、旦那がこっちも無償にしてくれってゴネてきたけど、こっちも網戸交換が精一杯で、丁重に断り申し上げた。

2008年08月10日

赤字の2文字?

厚生労働省と社会保険庁が2007年度時価ベースの収支を発表。

サラリーマンが払ってる厚生年金で5兆5909億円、自営業者の国民年金で7779億円、の赤字。

サブプライムとかで、「年金積立金管理運用独立行政法人」による市場運用が過去最大のマイナスが影響した

こうして活字にするとサラっと流されそうだけど、「年金積立金管理運用独立行政法人」って何?

国民から「預かった金」、プロでもねぇのに市場運用して増やそうって集団はどうなの?その人らの給料も税金から出てんじゃないの?

揚句、「こんだけ損しちゃいました!」って。
どっかのコメンテーターも言ってたけどさ、他人の金だし、見てんのはパソコンのスクリーンの数字だから事の重大さってのがないんだろうね。

匿名だから責任追求されないし、「やっちゃった!」くらいにしか思ってなかったりしてね。

合わせて6兆3000億超だよ!ニュースになると赤字の2文字で終わり?

ちょっと前に年金何億ってギャンブルで使いこんだ輩も居たけど、結局その金も戻りやしないんだろうしね。

道路族、天下り、無駄遣い・・・選挙で挽回する為に財政改革なんて救済策だとか 言ってるけど、小渕さん時の一夜漬けのバラマキ財源かもしんないしね。

古館じゃないけど、そろそろちゃんとしてくんないとヤバイんじゃない?

もうこの国に期待するのは無理なのかね・・・福田さんも官房長官の時はあの人を食った振る舞いもアリだったけど、今は影薄くて、何言ってっか解んないもんね〜っ!
Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system