今実際に、使ってるシステムノート。
スケジュールの管理ツールでいろんなの試したけど結局バイブルサイズのシステムノートに戻る。
電子手帳使ってパソコンと連動させて打ち込んだりもしてたけど、面倒臭くてね。
やっぱパッて開いて直ぐ書いたり見たり出来ないとね、時間厳守な事は携帯のアラームを併用してる。
スケジュール以外のファイル類は全部オリジナルで、物件・顧客リスト、会議議事録、物件進捗、税金関連、銀行関連、プライベートでは増え続けるIDとパスワードって全部一冊にまとめてある。
カバンが小さめってのもあんだけど、余計な物を持ち歩きたくないってのが本音で、顧客カードはかさ張るからポケットサイズのシステムノートにしてある。
最初フォーマットをエクセルで作るのはかなり面倒臭かったけど、1度作ったら後は楽になる。
金利とか税金についてその場で開いてお客さんに見せると全部まとめてあるから結構効果あったりしてね。
モバイル的なデシタルツールは便利って言えばそうだけど、自己管理ってツールになると、立ち上げ不要で、データが飛んだり、バッテリーが切れたりしないアナログのが自分にとっては使い勝手がいいってのが、18年間サラリーマンやってきた結論。
まぁプリントアウトしてバイブルサイズに切って穴空けるってのも、面倒臭いけどね・・・(>_<)