不動産営業マンに訊け!
ブログ
SeeSaa BLOG
BLOG Back No.
不動産検索・購入
検索サイト一覧
家探し @
家探し A
家探し B
家探し C
家探し D
査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
借り換え
スコアリング
住宅ローン審査・個人信用情報
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅地建物取引主任者資格・資格
宅建合格論
不動産業界転職
資格検索
その他
クレーム
引っ越し等

2008年07月26日

抜いても抜いても・・・

昨日の気温32℃

午前中雲ってたから、午後から現場の草刈りやる事に・・・

見事に読みがハズれて昼にはカンカン照り!外はサウナ状態。

でも今日草刈っとかないと月曜の引き渡しに間に合わない。

気が遠くなる覚悟で始めると30分もしないのに汗が吹き出す。

買い主から言われて隣地の越境枝も切らなきゃならず、覚悟はしたもののキツイ!

肥沃な土地のお陰で見たことない虫に遭遇するわ、こないだ刈って除草剤撒いたのに一面草、草、草!

抜いても抜いてもエンドレスで生えてきやがる。

二人で5棟、草刈り3時間、除草剤撒き1時間で終わった頃には靴もズボンもドロドロ(-.-;)

人手が足んないからしょうがないけど、四十越えてから一日半遅れで筋肉痛がくるからなぁ・・・

とっとと売るしかないってことか・・・

2008年07月27日

国債の途中解約

以前契約したお客さん。

充当資金の国債の解約期限が来てないからって現金化出来なくて、その分借用書切って引き渡し。普通は有り得ないんだけど、こっちが売主で、現金決済、通帳確認も出きたから有りになった。

期限の到来で、銀行の国債担当にも手続きの確認と承諾を得て、金曜日にお客さんの従前の地まで電車で二人して1時間かけて行ってきた。

途中解約の場合、通帳作成支店まで行かなきゃならない!

猛暑ん中やっと着いて、お客さんの住所変更、解約依頼書、払出・振込み依頼書を提出。

「では、振込みは4営業日後になります」
PremiumCounterって偉そうに名打った担当のおねえちゃんが言う。

「はっ? 電話で今日振込み出来るって確認したよね!」

「少々お待ち下さいッ」

察したのか課長ってのが出て来て暫く押し問答。

こっちは月末1日前の現金化ってのは基本で、支払い等々の充当金として末日前日迄に入金しなきゃならない。

「こっちの振込みがあるって知ってたのに4営業日って1番大事な事、なんで今言うの? わかってたらもっと早く来たたでしょ!上の人に掛け合ってよ!」ってまた後ろに消えた。

国債ってのは窓口が銀行なだけで、一課長でどうなるものでもないってのはこっちも百も承知。

暫くして再び課長登場。

「なんとか3日で処理して30日に振込み出来ます」

今日だって言ってんのに埒があかない。

しょうがないから、本部に確認し、月末前日朝一振込みで泣いて貰った。

こういうのってホントに怖い!知識がなけりゃ振込みまでに4日も掛かるなんて知る由もない。
ましてや確認を怠った訳でもないし、一歩間違えりゃ不渡りってことにも・・・

駆け出しの頃、お客さんの都合で決済が一日ズレて、鬼のように怒られた記憶がある。

お客さんの前だから少々ゴネるの押さえたけど、社保庁じゃないんだから、人の金預かって商売してるって意識、もうちょっと持ってくんないと!

レアな取引だったけどいい勉強になったョ!(-.-;)

2008年07月28日

Google Adsenseの小切手

Googole Adsense報酬の報酬決済が、小切手から日本円での銀行口座振込(電子決済)が可能になった。

今まで決済が小切手で換金手数料が結構馬鹿になんないから支払いを保留にして、ある程度貯まったら解除ってのがこれで解消される。

支払い方法の選択で、銀行詳細を入力したあと、Googoleから小額の振込みを確認、その金額を入力することによってアカウントの照合して終わり。

昨日この手続きが終わった。

日本だけでも何万人と広告出してると思うけど、この対応の迅速さは凄すぎる。

厚生労働省の年金の照合もこんくらい迅速にできないのかね・・・

2008年07月29日

労力3倍>喜び等倍

6〜7月住宅ローンに苦しんだお客さんの引き渡しが昨日やっと終わった。

一時はホント全銀行にローン断られて青くなったけど、某都市銀行に救われ命拾いした。

結局、金利優遇は通常より劣ったけど、買えるって事実にお客さんも渋々納得。

正直半ば諦めた時もあったけど、凄い真面目な人だったから何とか承認得るためにこっちも必死!

通常の3倍増の労力を費やしたけど、引き渡し出来て喜んでくれりゃ苦労もチャラになる。

承認の要因は、通常配偶者収入(パート)って1年超でないと見てくんないんだけど、融資担当稟議書のお陰で、11ヶ月のパート収入(決済月で1年)を加味してくれたのとクレジット、キャッシングがなかった事。

承認後もいろいろ説得する事が多くて、駐禁切られたってオマケも付いちゃったけど、喜んでくれたからまぁいいや!

ローンが通る通らないじゃ天と地の差で、どんだけ頑張ったってダメなら徒労に終わるからホント怖いッ!

2008年07月30日

ヘロヘロ!

昨日、10時に新規案内が一件入ってて、店出てエンジン掛けたら「遅れます!」との電話。結局来たのは11時半(-.-;)

ウンともスンともないリアクションでお決まりの「検討します!」
かなり突っ込んだ詰問を浴びせるも購入動機、必然性を探るに留まる所謂B客。

店の駐車場に着くとこの前の日曜日案内した奥さんの旦那が1時間後に内覧したいとの電話。

飯食う暇もない。

程なく一昨日、引き渡ししたお客さんから一階のトイレの水が出ないとの電話。

これから案内する現場だったから、お客さんに「ちょっと見てもらってていいですか?」って間にトイレの水栓をドライバーで開栓。

汗だくになりながら案内に戻る。

細かいけど動機がはっきりしてるから後はカミさんと結論待ちってとこ。

この時点でゲームならハートマーク残り1個ってくらいヘロヘロ!

店に戻ると新聞折込の作成と配布エリアの確定。

その後、新規のお客さんに提案する間取りのラフ図面作成。

重なる時は重なるもんで、見たい・不具合が出たって時は飛んでかなきゃならない。

前に、朝から案内→引渡決済→銀行で金消契約→朝案内した物件の契約ってフルメニューの日があった。

こんな忙しい日も稀にやってくるのが不動産営業マンです!(-.-;)

2008年07月31日

デュエルマスターズ?

昨日はガキが夏休みって事で、プール行くか?買い物行くか?聞いたら、デュエル・マスターズってカードセットが欲しいっつーから、デパートへ買い物へ!

ガソリン高騰からあんまり車も動かしてなかったしいざ出発!

画像のが欲しかったらしく、何とか何とか召〜喚?つって遊ぶらしいんだけど、さっぱり理解出来ない。

そのあと他の買い物で、一通り廻ってる間中ずっと袋から出してはカードを眺めてたから、よっぽど欲しかったらしい。

家に戻ったら直ぐにケースに入れて、友達に自慢しに公園へ。

暫くして帰ってくると、ションボリしてるから、理由を聞くと、組み合わせで強くなるけど、そのカードだけじゃ強くないよってな事言われたらしい。

パッケージの裏にはそんな事書いて無くて、最強って文字が並んでる。

発売したばっかのカードだから羨ましくてそんな事言ったんだよっ!となだめると、「そだよね!」って直ぐに立ち直りやがった。

昔は、メンコかカードも座布団の上で相手のカード目掛けて叩き付けて、ひっくり返すって遊んだもんだけど、今は、書いてある数字の組み合わせで攻撃・防御って覚えなきゃ遊べないらしく、カードひとつにしてもいろいろあるらしい。
Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system