不動産営業マンに訊け!
ブログ
SeeSaa BLOG
BLOG Back No.
不動産検索・購入
検索サイト一覧
家探し @
家探し A
家探し B
家探し C
家探し D
査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
借り換え
スコアリング
住宅ローン審査・個人信用情報
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅地建物取引主任者資格・資格
宅建合格論
不動産業界転職
資格検索
その他
クレーム
引っ越し等

2008年07月11日

現金客の落とし穴

たまに現れる家を現金で買うってお客さん!

俺も駆け出しの頃、ちょっとくたびれたオヤジが専任で預かってる七千万の中古現金で買うって与太話に一ヶ月付き合わされた事がある。

決まってどっかの国との取引で何ヶ月後に億が振り込まれるとか、国債の解約、はたまた親の遺産とか、揚句の果ては政府機密機関の埋蔵金なんてのも・・・どれもよく出来た話で営業マンを翻弄してくれる。

これを営業マンが裏付けなしに契約しちゃうと、何時まで経っても残金どころか手付金も振り込まれないってオチになる。

やはり現金購入の場合、通帳確認は欠かせないし、出来れば通帳預かるとかね。確認出来なきゃ契約はおろか、申し込みも交わさない方がいい!

事実、通帳に購入資金が入ってなくて決済になった話なんか聞いたことない。

まだこういう人に遭遇したことのない営業マンは、喉から手が出る程欲しい契約に、虚言癖のお客さんを信じちゃう。気持ちは分かるけどね・・・

でも会社からしたら何千万の決済に穴空いたってなったら、月の支払いとかシャレになんないし下手したら飛んじゃうからね。

同士の皆さんくれぐれも通帳確認は忘れずに!

2008年07月12日

生コン偽装

神奈川の生コン製造会社が、JIS(日本工業規格)製品つって納入した生コンに、リサイクル骨材「溶融スラグ」が入ってたってニュース。

表面が剥がれるポップアップ現象が出ちゃうって、それ使ったマンションは、柱とか主要部分に使ってたら建築基準法違反で、使用するには改修が必要だって!!

でも完成してたら改修なんか出来る訳ないでしょ!

未入居のとこは手付金倍返しで解約してるって話だけど、住んじゃってるマンションの人は調査の結果待ってる状態。

知り合いに聞いたら強度的には問題ないから耐震偽装みたく倒れる心配はないってことだけど、何千万もローン組んで買った方は、ニュースのボロボロとタダレた壁の映像見ちゃったら愕然ってなるのは必至。

ビルダーと販売会社にとって明らかに被害者で、このマンションの売れない時期にさらに追い撃ち状態。

検査が通らず使えないマンションは壊して建て直すか改修しかないらしいけど、まだ資金回収もできてないのに壊して建て直す資金なんてないでしょ。

JIS製品って、マンション側はちゃんと使ってんのに、3%の混入物なんか人が判別出来る訳ないし酷すぎる!
生コン会社とビルダー、ビルダー・販売会社と購入者間の解決策も額がデカすぎて・・・

背景には、ここんとこの物価高騰ってのがあって経費節減からこういう事が起こるんだろうけど、食品、住宅・・・そのうち何を信じたらいいのかわからなくなるよ!

2008年07月13日

唯一無二の集団

人には、足向けて寝れない人ってのが居るもんで、恩師だったり、恩人だったりするけど、俺にとって、そういう存在は後にも先にも二人だけで、その二人には感謝という言葉しか出てこない。

俺には二つ違いのデキのいい兄が居て、俺と同じでこっちで家族を養っている。

田舎に仕事が乏しいってのもあるけど、兄弟揃って故郷を離れている時点で既に親不孝だと今も負い目を感じている。

毎年盆暮正月には故郷に帰っているが、孫の顔を年に二回しか見せれないという罪を兄弟揃って犯している。

親父って人は、俺らが幼い頃は威厳があり、成長するにつれ良き理解者となり、今は孫の成長を喜び見守っていてくれている。硝子なんか割った日には、一喝され枕下に両腕上げて立たされた記憶が今でも残ってる。

お袋は、楽天家でありながら繊細という人で、俺の人格形成にひと役かっている。

かなり異なった二つの人格故に50年近くお互い伴侶としてやってこれたのかも知れない。

今俺が、家族を養っていられるのも、この二人の存在なくしては有り得ず、親になって改めて二人の苦労、ありがたさを感じている。

我が子に対する親の義務って尺度は、家族の数だけあり、受ける子供の感受の相違もまたそれと同じだと思けど、この世知辛い世の中で、唯一無二の集団形成を成している以上、我が息子にも同様の念を抱いて欲しいとは思っているんだけど・・・

楽しみが、カードと小遣い(銭)勘定という息子にこんなセンチメンタリズムがあるかどうかは判らないけど・・・(-.-;)

2008年07月14日

試行錯誤

二日連続30℃超の中の現地販売で怠さが取れない。今週の案内二組、なんとか7月中のネタにしなきゃならない。

お客さんの攻め方と同じで、副業の方も試行錯誤が続いてる。

最近は、おいそれとはオーダーも入らない。HPの閲覧は増えてるみたいだけど、売上に直結しなきゃただの趣味で終わる。

課題だったランキングサイトへの参加はなんとか形になったけど相互リンクがさっぱりで、なかなか思うようにいかない。

ただ、ランキング上位サイトを見てて共通のSEO対策が成されてるのに気付いたんで、実践しようと思う。

ホームページは、取り敢えずあと半年、頑張ってやってこうと思ってるけど、会社の数字は待ってくれない。

戒厳令も出ちゃったし、昨日、直に社長に電話で「頼む!売ってくれ!」っ頼まれたし、クソ暑いけど売るしかない。

2008年07月15日

「買いますっ?」

不動産営業について・・・
管理職って立場上、他の営業マンに同行する機会が少なくない。同行するとお任せになって、そいつは相槌打つくらいになるのはあんまり良くないんだけど・・・

こっちはそのお客さんの面見るのも初めてだし、当然何考えてるかも、ちょっと話聞いてるだけでさっぱり解らない。

こんな時、よく使う手が挨拶もソコソコに「どうですかっ?」って聞いちゃう。何がって、そんなのお客さんの返答次第。
ネタなんか用意してない。でも大体このリアクションで詰まる詰まらないが8割予想出来る。

踏ん切り付かないのは金額なのか物件なのか、環境なのかってのは、そこから詰めて、頃合いを見て「買いますっ?」て聞いちゃう。

「う〜ん・・・」って唸ったら「なんか条件あります?」って畳み掛けて、「条件(値引き、オプション等)クリアしたら今日手続き(敢えて契約とは言わない)してくれます?」って言葉でお客さんの背中を押して、踏ん切りをクリアする。

同行の時はローン電卓しか持たないから、端からみたら電器屋の店員みたいになってるけどね。

でも、この「買います?」って四文字が言えない営業マンがいかに多いかってのは身に染みて感じる!

結論は買うか、買わない、白か黒か! 初見の自分のお客さんでもタイミング見計らって絶対聞いてる。冗談っぽくも真剣っぽくもお客さんの「気持ち」を探る1番手っ取り早い言葉だから。

但し、同行の場合、基本的にお客さんと駆け引きはしない。お客さんの条件をクリアする為に頑張るってのを見せないと短時間で信頼なんかしてもらえないから、時にはこっちの手の内も見せる。

仲介の場合だと、その日に契約ってのは難しいから、契約日までお客さんのモチベーション保つのは一苦労だけどね。

元来口下手なんで、極力言葉は少なく、お客さんに喋って貰い核心だけを突く営業スタイルにしてる。愛想笑い位はするけど、他の奴(他社)で買うより自分から買った方が安心と得だって事を分かって貰い、契約に導いてる。

営業スタイルは営業マンの数だけあるけど、同士の皆さん、一度「買いますっ?」て試して見ては!
Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system