不動産営業マンに訊け!
ブログ
SeeSaa BLOG
BLOG Back No.
不動産検索・購入
検索サイト一覧
家探し @
家探し A
家探し B
家探し C
家探し D
査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
借り換え
スコアリング
住宅ローン審査・個人信用情報
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅地建物取引主任者資格・資格
宅建合格論
不動産業界転職
資格検索
その他
クレーム
引っ越し等

2008年07月06日

やられたっ!!

昨日、2日に書いたやっと住宅ローン内諾もらえた人に、毎月の支払い(実際当時より2万高)とか説得しに車をマンションに横付けして、いざ説得!!

「若干増えてる今年の旦那の年収と奥さんのパート収入」、「賃貸VS購入」、「返済比率許容範囲」とかいろいろ話して促す・・・

やはり当初より2万高の不安ががどうしても拭えないらしい。

そん時、話の途中だったけど、虫の知らせか、無性に停めた車が気になって下に見に行った。

車後方から見たら、フロントガラスになんか貼ってある・・・

「やられたッ!駐禁一万五千円!」

なんか知んないけど来る時嫌な予感が過ぎってたんだよなぁ〜、でもこれで気になることが無くなり、説得に専念出来た。

「借金じゃなく資産になる」とか、「再来月のマンション更新」とかフル活用で何とかお客さんも納得、その流れで本申し込みに記入 押印もらってマンションを出た。


説得出来てまぁよかったけど、まさかオチが付くとは思わなかった!(-.-;)
帰り際、申し訳なく思ったのか奥さんが、「隣のマンションの管理人のオバサンがすぐ通報するのよ、この前私もやられて、文句言ったとこなのよ〜!」って、俺が車なのわかったてんだから、先に言ってくれよ!(-.-;)

2008年07月07日

人間工学

人がなんか見る時、例えばPC画面とかだと左から右に目線が動くってのを思い出してHPの広告の位置を変えたら、それまで右端にダーッて並べてた時より効果があった。

今は見る人も生理的にいかにも広告ですってバナーは無視されるらしいけど、オリジナルのキャラもないから文字が多くて殺風景に見える。

文字ばっかのテキストリンク、クリックしてくれんのかね?

あとはいかに見やすく解りやすくっていうのが課題で、人の生理的反応まで考えたレイアウトと興味そそる内容を考えてやらないと見てる人に人差し指動かしてもらうのは至難の業だと痛感。

現在サイトランキングで類似サイトを見て研究中!

2008年07月08日

不動産屋の会議

不動産屋の営業会議ってどこの会社でも、契約・見込み・広告って流れで、各課・店舗で報告して、その後課題の追求と対策を議論し合うってな事を時間を惜しまずやってる。

報告なんてのは誰でも出来て、新規現場・シコッてる(売れてない)現場をどうするかって、あーでもない、こーでもないって続く。そんな時、自分の課が現場担当にも係わらず無策で何にも考えてない奴が居たりする。

会議前日の夕方までにはデータ揃えて来週どうすっかって事を大体頭に入れておくようするのが課長店長の義務なんだけどね。

会議の中盤にもなると、ネット戦略にしても販売戦略にしても、こっちに求めてくんのは別にいいんだけど、最初の報告が終わると、いっつも我関せずで地蔵みたく黙ってやがる奴が居るから、見ててイラッてなる。

前々からいつか詰めてやろうって思ってて・・・

昨日の営業会議で、新規完成現場の戦略の話になって、こっちの担当現場じゃねぇのに案の定、話振ってきたから、それなりに話したあと、何にも考えて無さそうにしてる現場担当に「じゃあ現場担当の○課はどう攻めようって思ってんの?」って振ったらさ・・・

あれッ??黙ってる!!

えっ!俺の独り言?

モゴモゴしてっから他の奴が喋り出す始末。

こんな奴が担当してっから完成現場で未だ成約0、既に売れ残り感ありありでヤバイってのに・・・

まあ喋べらない、何も考えてない地蔵に聞いた俺がバカだったかな!?(-.-;)

2008年07月09日

報酬÷作業時間=!?

6時月末までの累計ネット報酬。

確定報酬13,222円 未確定報酬3,600円 合計16,822円

内容的にはGoogle AdSenseの配置変えによるクリック率アップと、ランキング参加によるアクセスアップ、バナー広告からテキスト広告への移行が6月の主な作業。

今後はランキング上位サイトとの相互リンクが課題!

でも、作業期間約5ヶ月・毎日1時間として約150時間・恐ろしい事に時給換算すると・・・

112円/時間!・・・缶コーヒーも買えねぇ!

2008年07月10日

戒厳令

住宅ローンの審査を出してると、銀行担当と必ず最近の景気になる。

どこも今年になってから全然ダメって感じで、民事再生喰らったとこもあって、ほんと厳しい。

銀行の奴も「案件ないっすか?事前審査だけでもいいんで出して下さい!」って駄々っ子みたいな目でこっち見やがる!

「オタクらが金利と審査基準下げてくれりゃもっと買う人増えるよ!」って奴らに言ってもしょうがないんだけど、言いたくもなる。

うちの会社も「とにかく売れ!」って戒厳令が出たとこ!

実際、この物価高騰のご時世に、家買おうっ踏ん切り付けるのは、買う側にとっちゃかなり難しいけど、賃貸もオーナーのさじ加減で家賃上げられるって事もあるからね。値上げ告知されてから買っときゃよかったなんて事になんないように、買えるなら先延ばしにしてもいい事無いと思うけどね。

実際、以前と比べると、金利も優遇税制もかなり厳しくなってる!

これから先もある程度金利は上がってくだろうし、建物自体の価格も資材高騰すれば今の予算じゃ建てられなくなるしね。

買えるなら買うった方がいいってのはそういうことで、買うなら許容範囲の長期金利でローン組んで踏ん切って世の中落ち着くまで乗り切るしかない!

少しでも無駄な金出さないように「今さら聞けない住宅情報!」って内容で家のこと掲載してるんで、覗いてみて下さい!
Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system