不動産営業マンに訊け!
ブログ
SeeSaa BLOG
BLOG Back No.
不動産検索・購入
検索サイト一覧
家探し @
家探し A
家探し B
家探し C
家探し D
査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
借り換え
スコアリング
住宅ローン審査・個人信用情報
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅地建物取引主任者資格・資格
宅建合格論
不動産業界転職
資格検索
その他
クレーム
引っ越し等

2008年06月26日

たった3秒・・・

新聞新書紹介に「たった3秒のパソコン術―読むだけで別人! さらに「仕事が速い自分」「頭の回転が速い自分」 (知的生きかた文庫 な 30-3)」って文庫本が載ってて、二ヶ月で38万部売れてるらしく、本屋で見てみて、よくある裏技本の解りづらさがなく思わず購入。<ホームページのトップで紹介中>

見開き2ページに1項目の早業が書いてあり、文庫本のノウハウ本にしちゃぁ見やすく、視覚的に頭に入ってくる感じで容易に詰め込む事が出来るようになってる。

極力マウスを使わずにキーボードだけで両手の移動の無駄を無くすため、ロスとストレスなく文書作成が可能になり、かなりの時間短縮が出来そう。

使用するキーも二つ位で、DM、表、企画書の作成機会が多い人は参考にしてみては!

2008年06月27日

業界不振!?

最近、売れない新築マンションの紹介がかなり入ってくる。

中にはこれから売り出す物に付けてる仮価格の査定までしてくれってのもいる。

こっちのメインは一戸建てなのに、よっぽど切羽詰まってんだかなんだか知らないけど、誰でも良いから言及して欲しいんだろね。

人に意見求めてんのに、礼儀のない輩には「全部三百万高いよ!!」とか適当に遇ってやんだけど!

全棟何百万引きって大手がやってる位だからホント厳しいんだろね。

今は建築確認取るのも時間掛かるし、なんか設備関係も一級の資格持った人間しか設備設計出来ないとかニュースでやってたから、ますます完成まで時間かかんじゃない?

まぁ姉歯氏のお陰でいろんな見直しがあって、買う方にとっちゃ良い事だけど、あんまり時間掛かって規制も激しいと、淘汰される前に、金利がかさんでもたなくなるよね。

マンションに限らず戸建販売も厳しいけど、手当たり次第業者に救いを求めるってのはまだ少ないかな。

購入側もこうなると、もっと下がる感が強くなって、ますます売れなくなるよ。
でも、時期先送りにして値下がり待つのも良いけど、その間に金利が上がっちゃったら、そっちの方が痛いと思うけどね・・・

ひと昔前、みんな選んでた三年固定なんかここ最近で1%以上も上がってて、仮に三千万円の物件を期間35年で組んだら月々の支払いが1万円以上変わってくるから、金利の見極めも考えないとね!


そういやあの耐震偽装のマンション掴まされた人って今どうしてんのかな?

その後のニュース見ないよなぁ・・・

2008年06月28日

バックナンバー

ブログ書き出して5ヶ月経過。

この前の休みにバックナンバーで残そうと思って一覧作って、並べてったら1ページ五日分として今週分までアップしたら30ページもにもなった!

前のとかちょっと読み返すと、日本語が変なトコがかなりあるのに気付く。

口語調で書こうっ決めてたけど、不自然な言い回しが目立つ・・・


このネタ書くの初めてだけど、やっぱり、携帯でブログ打ってる時、近畿訛りの関西弁を標準語の口語調に変えて打つ作業に無理があるのか、歪みがあるのか違和感の自覚は隠せない。

本業の営業の時も、最初は標準語で喋るけど、途中でバレて、関西弁で喋るってパターンが多い。

今後ブログを関西弁で書くかどうかはさておき、そんな訳で、ブログ読んで貰った際に、「コイツ!なんや変な言い回しやなッ!」って思われても、ご愛嬌って事でご勘弁を!!m(__)m

2008年06月29日

関西なまり

昨日、なまりについて書いたら、反響があったんで、今日は国なまりで書きます。

――――――――――――――――――――――――――――――

6月最終週のボーナス締め月。今月、自身の契約1棟(現在ローン解約の可能性大)。今期合計6棟。

今居る会社は、役職者も営業マンの一人扱いで契約0やとボーナスも0!

会社的には月1人1棟売ったら良しやけど、このご時世毎月全員1棟売るのは厳しい!

この業界タコる(契約0)奴は「えた・ひにん」扱いで3ヶ月続いたらクビやってとこも多いのは前に書いたけど、今んとこは幸か不幸かそれがない。売らんとボーナス無しやけど!

契約せんでも毎月の給与はちゃんと貰えるとなると、ほんま蟻や蜂と同じ!どこの会社もよう似たもんやと思うけど、長く在職しとるってだけで、なんでコイツに役職付いてん?って奴もおるし、そいつの分まで頑張って売ってる一般職の奴もおる。

一般職でそいつの分まで契約しとる奴からしたらアホらしい!テメぇは何もせんと、管理者手当が部下の契約×〇万円て、そんなアホなって話!

またそういう奴に限って自分に営業力がないって自覚がないからタチ悪い。揚句、他の奴の既存のお客さん勝手に接客して潰してまうし、もう後は買うだけって詰まっとるお客さんパクして、どーしょーもない。何が出来るって何も出来へん。ほんまチラシひとつ作れんからね!

俺も部下のお客さんに感度が出たって聞いたら、同行して詰めに行くんやけど、そんな話も一切聞かへんし、地蔵やないんやから動けやッ!って!逆に同行されて潰してくれるよかましか!?

まぁ俺が給与払てる訳やないから、とりあえず黙って見とるけど、そのうち営業会議で言うたろ思てっ!

―――――――――――――――――――――――――――――

なッ!毒舌ッーってなるし、何言うてんのか分からへんちゃう?
とりあえず今日だけ!!

2008年06月30日

上半期最終日

本日上半期最後の営業会議!っつっても先週契約してるから店舗の報告ネタがない。

見込み案件0!!

ヤバっ!!

上半期終わりって言っても区切りってだけで、俺らがヤル事は、仕入れて、建てて、売るってサイクルは続く。

このところ課題っていうと、ネットから問い合わせしてくれたお客さんの成約率上げるって、わかってはいるけど、ホント決まらない。

今、営業マンとの接触を避けて自分である程度検索研究するお客さんが増えてるのも確か。

いくら間取りやパース、写真を平面で見ても不動産だけはネットで売買出来ないってのが持論で、現物、周辺環境見ないと必ずヘタこく。

不動産オークションってのもあるけど、入札までは見て歩いて、あとは価格だけって事で成立するんだろうしね。

会社全体で反響集計すると媒体の8割強はネット問い合わせ、でも成約率は看板見て現地来場が1番多く、ネットからの成約率は最下位。高い金払ってやってんのにしまいにゃ現地看板だけでイイって事にもなり兼ねない。

実際、資料送ってメール打って、電話番号書いてりゃ電話して、訪問しってやってんだけどね〜

ホントこのIT客を成約に導かないと!!

でも、ネットのお客さんて、うんともすんとも言ってくれない人が多いんだよね〜!(-.-;)

ってな事言っても売るしかないんだけどね。
Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system