不動産営業マンに訊け!
ブログ
不動産検索・購入
検索サイト一覧
家探し @
家探し A
家探し B
家探し C
家探し D
査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
借り換え
スコアリング
住宅ローン審査・個人信用情報
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅地建物取引主任者資格・資格
宅建合格論
不動産業界転職
資格検索
その他
クレーム
引っ越し等

2008年03月16日

評価200

ヤフーオークションの評価が200となり、残り3品目でとりあえず小休止となる予定。 粗利67万(元手はいくらか不明)となりましたが、なんだかんだで貯蓄に回ってないような感じ!!

アフィリエイトの方は、あんまり不動産関連の広告ってないから、住宅ローンとか、おいしいカードに偏ってきたから、私物公開してショッピングとか、資格を絡め広告を考え中! ほんとにちょっとづつ報酬が加算されていってる状況!こっちの元手にもまだまだ遠い・・・!!

2008年03月17日

道路特定財源より・・・

国会で道路特定財源が審議されてるけど,家買う時の道路の方が重要でねっ!道路っつっても基準法でいうと七種類あって,気を付けたいのが42条2項と43条但し書きってやつ.

42条2項ってニ項道路とか私道って呼ばれて,昔からある道路で,囲んでる家があちこち持ち分持ってて,水道・ガスの配管工事する時なんかはその人らの承諾が必要になったり,4m未満の幅員の道路が多いから建替って時には道路の真ん中(道路中心線)から2m下がんなきゃならない(所謂セットバック)から公道に比べると制約が多い!

見分け方は法務局で500円出せば貰える公図の該当箇所に地番が打ってあって所有者が居る(固定資産税台帳で閲覧)場合.

43条但し書きってのは近くに広い場所があって許可が下りた通路みたいなもんで(みなし道路)銀行が融資で1番嫌うやつ!これが厄介度一位!!

基準法で4mの道路に2m接道してないと家建てらんないってなってるけど,契約ん時,業者は,こういう道路の時,説明はサラっと流したがるから,もしこの二つに該当したら突っ込んで納得いくまで説明して貰う事を忘れずに!

なんで4m道路に2m接道かっていうと「それ以下だと消防車が入れなくて消火活動出来ない」からで,但し書き道路も広い空き地があれば消消火活動が出来るから!

契約(実際は重要事項説明を聞いてから)ってなると聞いた事ない用語がいっぱい出て来て,買う方としては解りづらい上に緊張しちゃうと思うけど,道路と瑕疵担保,違約に関する事とかは十分納得した上でハンコ押さないとヤバイ物件掴まされたら泣くに泣けなくなるよ!

2008年03月18日

胃が・・・

掴まれてるみたいにめちゃめちゃ痛くて早退!

微熱・腰痛の合わせ技で不快指数200

飯も食えそうにないし帰ったら直ぐ寝よ!


2008年03月19日

胃痛感染

昨日会社早退して、9時に寝たせいか朝6時に目が覚めて、二度寝使用としても寝れないんで、HPの更新してたら、カミさんの様子がおかしい。
感染してた!!ガキが学校行った後に症状が出始め、昨日の俺と同んなじ症状。

原因は、夜風呂入ってる時ガキが、一昨日熱出した時胃の辺りが痛かったって言って判明・・・風邪による胃痛!

カミさんがずーっと寝てくれてたお陰で、サブページのメタ情報の登録とか出来て、やんなきゃと思ってたこと出来てよかったんだけど、ひたすら寝てるから昼飯晩飯カップラーメンのオチになった。

いま10時だけど、まだ寝てる、っつーか朝まで起きないなこりゃ!

Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system