不動産営業マンに訊け!
ブログ
不動産検索・購入
検索サイト一覧
家探し @
家探し A
家探し B
家探し C
家探し D
査定・売却
ローン残債確認
査定・媒介契約
下取り可能業者
家の残存価値
住宅ローン
借入限度額
ローン諸費用
借り換え
スコアリング
住宅ローン審査・個人信用情報
クレジットカード
信用情報機関
節約・保険
保険で節約
ローン遅延・競売
返済の遅延
自宅の競売
宅地建物取引主任者資格・資格
宅建合格論
不動産業界転職
資格検索
その他
クレーム
引っ越し等

2008年03月01日

転職するなら家買ってから・・・

昨日三ヶ月前に転職したってお客さんが来てね.
嘘言っても仕方ないから今の会社で一年頑張って下さいって帰って貰った!
この人が同種の転職(ITからITとかね)だったらまだ救われんだけど、全く関係ない業種に変わっちゃったもんだからね,聞くと奥さんも会社辞めて収入合算も主権者になる事も出来なくなっちゃってね,かわいそうだけど頑張って貰うしかない!!

俺もだけど中小企業に対する銀行のスコアリングは慎重だからね.
でもって提出書類の健康保険証の取得年月日で勤続をみるから,出向とかで取得年月日が変わっちゃった人もエビデンス(証明書)用意しとかないと突っ込まれるよ.銀行ってやっぱ自営業,中小企業には厳しいんだよね,どっかでツマんで(キャッシング等)たら、全額返してからって言われるか、即アウト!!

公務員と一部上場なら目クラ判で審査通るけどね・・・

だから家買おうと思ったら、融資実行(引渡し)してから転職しないと、一年待ってる間に、(前は3年だったけど今は甘くなった)金利上がっちゃうよ!

2008年03月03日

落札レポート

前に一円スタートの話ししたけど,俺なんかは別にオークションを商売にしてないからある程度の金額設で出品したいって時は,相場をサイトで調べるよ!!http://m.aucfan.com/(相場検索)
あと、オークションの回数を三回に設定して、期間を5日とか長め
にするってのも有効かも!一回じゃ見ないって人のが多いしね!
 実際,俺も出す時は商品に合わせて変えてやってる!
(レポートhttp://1st.geocities.jp/fudohsan_ya/auction.html
まぁ箱・タグ・値札とか残ってりゃいーけど売る前提で買う人はいないよね! 最近は面倒でも取っといてけど・・・
あと自動延長!!これにチェック入れないと値段が延びる事はない。終わり間際まで入れない(入札しない)人が多いからね!
 
オークションは去年10月終わり頃から始めて大体総額60万円位になって残り4品!入札一件で落札ってのも多かったけど1円とか100円スタートじゃこんな金額にはなってなかった!

でもそろそろ本当にオークションに出すネタも無くなってきたよ!!(-.-;)

2008年03月04日

雇われの身

不動産業って賃貸・売買・管理って分かれるんだけど,今売買(売主・仲介)の仲介ってかなり厳しいだろね.最近はネットのお陰で買う方も情報がお手軽に手に入るから,手数料商売も中古メインになっちゃって,新築をわざわざ手数料払って買ってくれる奇特な人も少なくないしね!
一等地の中古高額マンションとか中古戸建ならまだしも地方の安い物件でそれやってたら,手数料いくらだよって話しで,そっから雇われ営業マンに入っくる何%って歩合なんかじゃ月三本くらい契約しないと喰ってけないんじゃない!?ちゃんとエスクロー(ローン〜引渡の担当部署)なんかが居て単純に契約だけ取ればイイヨなんて会社少ないしね!!

案内・契約・ローン・決済・アフターってやってりゃ自分の「賃金/仕事量」に疑問を抱き始めちゃって,そんで辞めた奴から誘いが入ったり,近くの現地販売で仲良くなった他社のオヤジに誘われたり,自分でやった方が良い!(独立)っていろいろ考えちゃう!っつーのがよくあるパターン・・・
俺も確かにそやって思っていろんなとこ見たけど・・・最近は,【この商売何処もそんなに変わらない!!】ってのが正直なとこで.資本主義の本質っていうか上が儲かる仕組みになってる.
「辞めてよかったよっ!」って聞く奴も少ないし,ヘタすりゃ年収落ちた奴のが多かったりしてね!
雇われの身である以上,会社のやり方が気に入んなきゃ転職するかテメェで会社やるしかないもんね!

そりゃこの商売,契約・引き渡しが増えりゃアフターもクレームも増えるのは仕方ない.あんまし深く考えちゃう性格だと厳しいよね!クレームに押し潰された奴も居たし.
売る知恵は使っても神経は緩めとかないと!!

昔某大手仲介屋でやってた時は,殺伐とした環境と姑息な人間関係に三年でやめちゃってね,どうしても店長って奴と反りが合わなくてさ,辞める時はコイツ絶対殴ってやろ!!なんて思ったりもしたよ!

まぁそんな時もあったけど,今は「金の為」ってな感じで割り切ってやってる部分も多いかね!これで副業収入増えりゃもっと楽になんだけどね!
まっそんな甘くないか!

2008年03月05日

倒産 其の一

「アソコ民事再生適用(実質倒産)だって!」って最近よく聞くなぁ!語呂がよくてHPに付けたサバイバルってサブタイトルが本当になってきたよ!!

俺が何年か前に居た会社なんか,えっ!!って言ってる間に飛んだしね.結局銀行の貸し剥がしってやつで支払いがままなんなくなって、社長がトンズラしちゃってね!「俺の生命保険で穴埋めしてくれ」ってな事言ってたけど・・・

会社玄関のシャッターに倒産告知するまでに時間はかからなかったよ.その足で近くのカラオケ屋に入って.金が幾ら残ってて、みんなに幾ら払えるかなんて相談してさ,とりあえず俺のお客さんから預かってた請負の手付け100万とか、皆の給与はプールされてたからまだ救われたけど,家帰る頃にゃ携帯が鳴りっぱなしだった!請負のお客さんからの電話だけ出て,後日100万返しに行ったよ.「あんた責めても仕方ないけどシャッターの貼紙見た時は本当青くなったよっ」って言われてさ,返す言葉もなかったよ!!


其の二につづく・・・

Topページに戻る   免責事項   サイトマップ
BBS【不動産に関する掲示板】
Copyright fudohsan_ya 2008.2 All Rights Reserved
inserted by FC2 system